児童発達支援事業所

LUMO本山校のブログ一覧

  • 送迎あり

マルチタスク

~マルチタスクとは?~
複数の作業を並行して同時に行う事を言います。
例えば、電話に対応しながら相手の話す内容をパソコンに入力したり、鍋を火にかけながら洗い物をしたりと言った作業がマルチタスクです。
マルチタスクが得意な方もいますが中には「1つのことに気を取られると他のことへの注意がおろそかになってしまう」と言う方もいます。

~2つのことを同時にできない原因は?~
2つのことを同時にできない原因は、注意欠如・多動症(ADHD)または自閉スペクトラム症(ASD)の特性によるかもしれません。

💡自閉スペクトラム症(ASD)
自閉スペクトラム症は想像力や社会的スキル、対人関係に課題を抱えることが多くみられる。新しい状況への適応や変化への柔軟な対応が難しい為結果として複数のタスクを同時に処理することが一層困難になっています。

💡注意欠如・多動症(ADHD)
ADHDにおけるマルチタスクの困難は不注意・衝動性・多動性の特徴に起因する可能性があります。特に物事を整理したり優先順位をつけたりすることが苦手な為、新しい情報や思い付きに気を取られて作業を完成できないことも多いでしょう。

興味がないタスクを先延ばしにしたり忘れたりする傾向もありこれらの特性が2つのことを同時に行う事を困難にしていると考えられます。

◆マルチタスクを身につけるための3つのステップ◇
🎃マルチタスクをしっかり習得する
まずは1つのことを集中してやり切る経験を増やす
🎃🎃2つのことを順番にやる練習
同時進行ではなく、短い順序タスクを練習します。
例:折り紙を1枚折ったら次にクレヨンで絵を描く
どちらを先にするかはお子様に選んでもらう
🎃🎃🎃簡単なマルチタスク遊びで練習
遊びの中で注意の切り替えを練習します。
例:しりとりをしながらボールキャッチ

◇マルチタスク力を高める運動メニュー◆
🎃色と言葉で動作を切り替え
赤→ジャンプ青→手を叩く黄色→しゃがむ
🎃🎃リズムに合わせて動きに変える
音楽の速さが変わったら「動きを早く」 する
マルチタスク力は、日常の中で自然に伸ばせる力です。
「楽しい!」と思える運動や青美を通して、注意力・記憶力・切り替え力をグングン育てていきましょう!

LUMOでは、日常のお悩みには原始反射の残存が残っていると考えており、
運動の中に原始反射の統合ができるメニューを組み込んでいます。

運動療育に特化した児童発達支援・放課後等デイサービスです。運動を通してお子様の「できた!」を引き出します!

医師監修のもとに開発した、独自の運動療育プログラムを通して、お子さんの成長と発達を促します。

ぜひ一度、無料体験にお越しください🌰✨
皆様にお会いできることを楽しみにしております!
※ご予約制となっておりますので、まずはお問合せください!!


https://www.lumo-by-animom.jp/contact/

お子さまが目指す場所、パパやママのニーズに合わせた指導を行います!

下記HPもご参照ください。
https://www.lumo-by-animom.jp/
Instagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://www.instagram.com/lumo.try_fun_and_growth

****************************************
子どもの運動教室
LUMO 神戸本山校
兵庫県神戸市東灘区本山中町3丁目1−12 モレス・ヴィラ 201
050-1720-6378

アクセス
JR摂津本山駅 徒歩10分
阪急岡本駅 徒歩13分
阪神深江駅 徒歩15分

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。