引き続き公文学式学習者募集しております。
募集要項以下のとおりです。
実施曜日:月・火・木・金(祝日はお休みです。)
時間:13時~17時
療育時間:1時間程度
対象児:受給者証をお持ちの児童 未就学児 低学年(4年生まで)
その他:①週の利用回数は問いません。(週2回~)
②宿題はありません。
③マンツーマンで学習担当職員がつきます。
④教材費1教科3000円
⑤入会金不要。初月は体験利用可能です。
⑥送迎サービスはありません。
⑦算数、国語、英語の3教科
学習予定時間にお子さんとご来所頂きまして
45分~1時間程度お預けください。
その間に学習サポートを行わせて頂きます。
学習者によっては1時間もかからないので、
学習終了後は集団療育のグループに混じって過ごしてもらいます。
45分~1時間後にまたお迎え来てください。
公文専門職員から本日の学習の様子等をご報告させて頂きます。
~8月学習者B君のケース~
B君は地域の学校に通う小学生です。
発語は難しいが、相手の言っていることはほぼ理解出来ていて
コミュニケーションは絵カードや手の動作を使って意思表示をしてくれます。
最近では少しづつ相手に伝わる言葉も増えてきている。ということです。
学校では通常級の学習は難しいので
支援級での学習が多いです。
学習内容は1年生の時からほぼほぼ変わりませんが
B君は頑張ってこなしてきました。
公文学習では
算数は
数字の読み(1~5)
数字盤をつかっての数字の理解
国語は
漢字カード
そしてズンズンでなぞり書きの教材からスタートしました。
数字の読みは1~5までは完璧に発音できていて
今月からは6~10へチャレンジします。
読みの練習と同時に
数字盤をつかって、数字の理解が出来ているか確認します。
1~20までの数字をランダムに盤に置くことが出来て
理解できていることがわかりました。
数字盤は120まであるので、少しづつ数を大きくしていき
数字の理解へつなげていきます。
国語の漢字カードは
絵を見て、言葉を発音します。
出てくるカードは、日常的によく出てくる言葉なので
漢字もカタチで覚えているものもあるようです。
ズンズンのなぞり書き練習はとても上手でした。
カーブや止める場所もしっかり、理解できています。
が、まだまだコントロールが上手ではないので
練習が必要ですね。
今回はB君の学習スタートの様子でしたが
学校の学習内容に合わせるのではなく
あくまでも診断テストで出た結果から、学習のスタートする教材を決めます。
ですので、学校の内容よりかなり遅かったり
はたまた学校よりもずいぶんと進むこともあります。
その子その子に応じた学習内容で
無理のない学習サポートを行います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
公文式学習希望者様
午前枠の未就学児様
受け入れの募集をしております。
児童発達支援
放課後等デイサービス
A-corn
〒579-8048
大阪府東大阪市旭町3-1ウエストサイド瓢箪山201号
℡072-985-1234
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#瓢箪山
#サンロード瓢箪山
#瓢箪山駅から徒歩8分
#放課後等デイサービス
#児童発達支援
#低年齢児
#公文式学習導入施設
公文式学習者募集中‼
教室の毎日
24/09/02 11:04