
職員が「見て見て〜!」と大きなきゅうりを持ってくると、 「え!?これキュウリなの!?」「バナナじゃないの!?」「スイカの赤ちゃん??」 と、子どもたちはざわざわ…そして、興味津々でじーっと見つめます。
そっと触れてみると、 「つるつるしてる!」「ちょっとかたい!」 と、感触を確かめながら、目をキラキラと輝かせる子どもたちの顔が印象的でした。
ある子がぽつりと、 「こんな大きいの、見たことない…!」 その驚きは、まさに“発見の瞬間”。
スーパーで見るキュウリとはまったく違う、自然の中で育った「本来の大きさ」を目の当たりにして、 食べものや植物への新たな興味や疑問が芽生える、とてもよいきっかけになりました。
「これ、食べられるの?」 「どうやって切るの?」「どんな味するんだろう?」 そんな声も飛び交いながら、まるで理科の観察みたいな時間が広がっていました。 子どもたちの「なにこれ!?」という気持ちは、すべてが学びのはじまり。
今日のおばけキュウリは、見て、触れて、驚いて――五感フル活用の大活躍でした!
そっと触れてみると、 「つるつるしてる!」「ちょっとかたい!」 と、感触を確かめながら、目をキラキラと輝かせる子どもたちの顔が印象的でした。
ある子がぽつりと、 「こんな大きいの、見たことない…!」 その驚きは、まさに“発見の瞬間”。
スーパーで見るキュウリとはまったく違う、自然の中で育った「本来の大きさ」を目の当たりにして、 食べものや植物への新たな興味や疑問が芽生える、とてもよいきっかけになりました。
「これ、食べられるの?」 「どうやって切るの?」「どんな味するんだろう?」 そんな声も飛び交いながら、まるで理科の観察みたいな時間が広がっていました。 子どもたちの「なにこれ!?」という気持ちは、すべてが学びのはじまり。
今日のおばけキュウリは、見て、触れて、驚いて――五感フル活用の大活躍でした!