
職員と一緒に絵カードを使った遊びを楽しんでいる場面です。
カードには、動物や食べ物、日常で見かける身近なものがたくさん描かれています。 「これはなにかな?」と職員がカードを見せると、 「うさぎ!」「バナナ!」「くるま!」と、子どもたちは元気いっぱいに発声。
少し難しいものでも、友達の声を聞いて「そうか、これが“のこぎり”か」と気づいたり、 繰り返し口に出して覚えようとする様子が見られました。
中には、カードの絵に合わせて「ワンワン!」と動物の鳴き声をまねしたり、 身振りを加えて「ガオー!」と恐竜になりきる子もいて、 遊びはどんどん盛り上がります。
絵カード遊びは、語彙を広げるだけでなく、 「見て」「聞いて」「声に出す」ことで、自然とコミュニケーションの力も育ててくれる時間。
カードを手にした子どもたちは、 次は何が出るのかとワクワクしながら、笑顔いっぱいでした。
カードには、動物や食べ物、日常で見かける身近なものがたくさん描かれています。 「これはなにかな?」と職員がカードを見せると、 「うさぎ!」「バナナ!」「くるま!」と、子どもたちは元気いっぱいに発声。
少し難しいものでも、友達の声を聞いて「そうか、これが“のこぎり”か」と気づいたり、 繰り返し口に出して覚えようとする様子が見られました。
中には、カードの絵に合わせて「ワンワン!」と動物の鳴き声をまねしたり、 身振りを加えて「ガオー!」と恐竜になりきる子もいて、 遊びはどんどん盛り上がります。
絵カード遊びは、語彙を広げるだけでなく、 「見て」「聞いて」「声に出す」ことで、自然とコミュニケーションの力も育ててくれる時間。
カードを手にした子どもたちは、 次は何が出るのかとワクワクしながら、笑顔いっぱいでした。