
先日ドライバーの職員が畑で育てたひまわりを教室に持ってきてくれました。
教室に入った瞬間、子どもたちの目はぱっと輝きます。 「おっきい!」 初めて間近で見るひまわりの鮮やかな黄色や、大きくて存在感のある花びらに、 子どもたちは思わず近づいて手を伸ばしていました。
さらに、花の中心にぎっしり並んだ種の模様にも興味津々。
「これ、なんのつぶつぶ?」と、 観察する視線はまるで小さな研究者のようでした。
実際に“見る・触れる”ことで得られる驚きや発見は、写真や絵本では味わえないもの。
この日のひまわりは、まさに“夏の贈り物”として子どもたちの心にしっかりと焼きついたようです。
教室に入った瞬間、子どもたちの目はぱっと輝きます。 「おっきい!」 初めて間近で見るひまわりの鮮やかな黄色や、大きくて存在感のある花びらに、 子どもたちは思わず近づいて手を伸ばしていました。
さらに、花の中心にぎっしり並んだ種の模様にも興味津々。
「これ、なんのつぶつぶ?」と、 観察する視線はまるで小さな研究者のようでした。
実際に“見る・触れる”ことで得られる驚きや発見は、写真や絵本では味わえないもの。
この日のひまわりは、まさに“夏の贈り物”として子どもたちの心にしっかりと焼きついたようです。