今日は「浮いてるボトル」を作りました。
一見、中のものがふわっと浮いているように見える不思議な仕掛けの工作です。
ボトルのフタには磁石をつけ、ボトルの底から通した紐の先にはクリップを取り付けています。
磁石とクリップがちょうどいい距離で引き合うように調整し、まるで中のものが宙に浮いているように見えるよう工夫しました。
中に浮かせるモチーフも子どもたち自身が考え、
カモメやオバケなど「空を飛ぶもの」や「ふわふわと浮かぶもの」を自由に描きました。
「これも飛んでる?」「浮いてるってどういうことかな?」と、想像をふくらませながら、
自分だけの作品を仕上げていきました。中には何度も描き直して納得のいく絵を完成させたお友達も。
振ると下に落ち、逆さにするとまたふわっと浮かぶ仕組みに、「もう一回!」「なんでこうなるの?」と興味津々。
見た目にも楽しく、ついつい何度も動かして遊びたくなる、不思議で魅力的なボトルが完成しました。
一見、中のものがふわっと浮いているように見える不思議な仕掛けの工作です。
ボトルのフタには磁石をつけ、ボトルの底から通した紐の先にはクリップを取り付けています。
磁石とクリップがちょうどいい距離で引き合うように調整し、まるで中のものが宙に浮いているように見えるよう工夫しました。
中に浮かせるモチーフも子どもたち自身が考え、
カモメやオバケなど「空を飛ぶもの」や「ふわふわと浮かぶもの」を自由に描きました。
「これも飛んでる?」「浮いてるってどういうことかな?」と、想像をふくらませながら、
自分だけの作品を仕上げていきました。中には何度も描き直して納得のいく絵を完成させたお友達も。
振ると下に落ち、逆さにするとまたふわっと浮かぶ仕組みに、「もう一回!」「なんでこうなるの?」と興味津々。
見た目にも楽しく、ついつい何度も動かして遊びたくなる、不思議で魅力的なボトルが完成しました。