児童発達支援事業所
  • 空きあり

クロッカ町屋のブログ一覧

近隣駅: 町屋駅、町屋駅前駅、荒川七丁目駅 / 〒116-0001 東京都荒川区町屋2-2-15 プリメーラO.D.A 201
24時間以内に18が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-3347

ごっこ遊びが育む力🎈

教室の毎日
おはようございます‼
学研の療育『クロッカ町屋』です🫧

クロッカ町屋では、ごっこ遊びである【おままごと】もお子さまから人気の遊びです♪

ごっこ遊びとは、身近な物事の真似をして楽しむ再現遊びの一環で、子どもが何かになったつもりになって、対象の「ふり」や「まね」をする遊び方のことです。

具体的に、家庭のできごとを真似る「おままごと」や、アニメの模倣をする「ヒーローごっこ」など、想像力を存分に発揮し、さまざまなものに変身することで、年齢ごとに遊びの幅が広がっていきます。

普段何気なく遊んでいるごっこ遊びですが、実は様々なねらいと育まれる力があります❢
たとえば、、、

●語彙が増加し、表現力が高まる●

おままごとでは、食材や調理器具の名前を覚えたり、料理を作る過程で「チョッキン」「グルグル」「ジャージャー」といった擬音語・擬態語を学ぶことができたり、料理を食べるまねをしながら「おいしい」「甘い」「すっぱい」といった形容詞を覚えたり。さらに、ごっこ遊びは相手がいる遊びなので、言葉のやり取りを通して「いただきます」や「ありがとう」「どういたしまして」といったあいさつや「どうぞ」「ちょうだい」といったコミュニケーションを取るために必要な言葉を学んでいきます。

●想像力を育む●

子どもたちは真似をする人や物をイメージし、普段使わないような言葉も駆使して役になりきろうとします。おままごとの最中にする仕事や作るものを決め、相手役の子どもの気持ちも考えつつ即興で会話を続けていくため、想像する力を育みます。
さらにブロックや積み木をご飯に見立てたり、遊びに必要なおうちやおもちゃなどを作ったりなど、必要に応じて道具を用意する創造力にもつながるでしょう。ごっこ遊びを通して現実と虚構の間をいったりきたりすることで、イメージを形にする力や、想像を友だちと共有する力が磨かれていくかもしれません。

そのほかにも、社会性やコミュニケーション能力、手先の器用さ等の向上にもつながっていきます✨

クロッカ町屋では、どんな遊びにも、ねらいをもって楽しく遊んでいます🔅

★☆学研の療育を体験してみませんか☆★
『学研の療育 クロッカ町屋』

電話番号:03-5855‐4431
メールアドレス:klocka-machiya@cocohump.co.jp
住所:東京都荒川区町屋2-2-15プリメーラO.D.A201(千代田線・京成線「町屋」駅より徒歩3分)
24時間以内に18人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。