
こんにちは、StudyCafeです♪
子どもによって、性格の違いがあるように、得意な学び方にも違いがあります。
・解法を覚えたらとにかくたくさん類題を解いてみたい子
・たくさん演習するよりもひらめきが試されるような一題が好きな子
・インターネットで調べながら理解を深める子
・図や文字ではなく、現物が一番の教材になる子
学校の授業でもタブレットが導入され、映像教材が毎回のように流され、子どもたちの学び方は、先生たちが子どもだったころとはずいぶん様変わりしました。
今週はみんなでロッカーを三段に分けるための棚を作っています。
もとのロッカーを傷つけないための構造や強度、寸法などは子どもたちが考えて図面を引き、工具の使い方は先生から教わりながら教わりながら作っています。
上手くいくかは分かりませんが、上手くいけばその経験が、上手くいかなくてもその経験が、子どもたちの将来に生きる力になると信じています。
子どもによって、性格の違いがあるように、得意な学び方にも違いがあります。
・解法を覚えたらとにかくたくさん類題を解いてみたい子
・たくさん演習するよりもひらめきが試されるような一題が好きな子
・インターネットで調べながら理解を深める子
・図や文字ではなく、現物が一番の教材になる子
学校の授業でもタブレットが導入され、映像教材が毎回のように流され、子どもたちの学び方は、先生たちが子どもだったころとはずいぶん様変わりしました。
今週はみんなでロッカーを三段に分けるための棚を作っています。
もとのロッカーを傷つけないための構造や強度、寸法などは子どもたちが考えて図面を引き、工具の使い方は先生から教わりながら教わりながら作っています。
上手くいくかは分かりませんが、上手くいけばその経験が、上手くいかなくてもその経験が、子どもたちの将来に生きる力になると信じています。