
こんにちは!ゆめラボ宇品教室です✨
この日はKくんとビジョントレーニングを行いました。
イラストを見ながら、「グーとグー」「パーとチョキ」など左右の手で違う形を作るトレーニングです☝️
職員が指さしたイラストを見て瞬時に判断し、イラストと同じ形を作ります。
グーとグー、パーとパーなど同じ形をパッと作ることができ「早いでしょー!」と大きな笑顔のKくん😆左右の手で違う形を作る時には「どっちがパーだ…?」と悩む様子もありましたが、イラストと照らし合わせながら頑張って作ろうとする姿が見られましたよ👏
最後には「グーチョキパーでなにつくろう」の歌に合わせて、かたつむりやヘリコプター、蝶々などたくさんの形を作って盛り上がったKくんと職員でした😌
一見、簡単そうに見えるこの活動ですが、実は発達にとても大切な力がたくさん取り入れられています。
🔵手先の巧緻性
・グー、チョキ、パーと手の形を素早く変えることで、指先の細かい動きをコントロールする力が育ちます。これは、ボタンを留める、鉛筆を持つ、ハサミを使うなど日常生活の動作にも繋がります。
🔵左右の認識と協調運動
・左右の手で別々の形を作ることで、脳の左右を連携させる「協調運動」の力を養います。また、左右を認識する練習にもなります。
🔵注意力・集中力
・手の形を変えるだけでなく、「職員の指示を聞いて動く」「リズムに合わせて動く」といった課題も含まれているため、集中して取り組む必要があります。遊びながら自然と注意力を養うことができますね。
🔵模倣力・社会性
・職員の動きを真似したりお友達と一緒に取り組んだりすることで、模倣力や人とのやり取りの基本となる「見る・聞く・真似る」といった力も育まれます。
今回の手遊びのように、楽しく取り組むことができる活動の中に実は多くの成長のチャンスが詰まっています♪
これからも、遊びを通して子どもたちの「できた!」を増やしていけるよう支援していきます!
この日はKくんとビジョントレーニングを行いました。
イラストを見ながら、「グーとグー」「パーとチョキ」など左右の手で違う形を作るトレーニングです☝️
職員が指さしたイラストを見て瞬時に判断し、イラストと同じ形を作ります。
グーとグー、パーとパーなど同じ形をパッと作ることができ「早いでしょー!」と大きな笑顔のKくん😆左右の手で違う形を作る時には「どっちがパーだ…?」と悩む様子もありましたが、イラストと照らし合わせながら頑張って作ろうとする姿が見られましたよ👏
最後には「グーチョキパーでなにつくろう」の歌に合わせて、かたつむりやヘリコプター、蝶々などたくさんの形を作って盛り上がったKくんと職員でした😌
一見、簡単そうに見えるこの活動ですが、実は発達にとても大切な力がたくさん取り入れられています。
🔵手先の巧緻性
・グー、チョキ、パーと手の形を素早く変えることで、指先の細かい動きをコントロールする力が育ちます。これは、ボタンを留める、鉛筆を持つ、ハサミを使うなど日常生活の動作にも繋がります。
🔵左右の認識と協調運動
・左右の手で別々の形を作ることで、脳の左右を連携させる「協調運動」の力を養います。また、左右を認識する練習にもなります。
🔵注意力・集中力
・手の形を変えるだけでなく、「職員の指示を聞いて動く」「リズムに合わせて動く」といった課題も含まれているため、集中して取り組む必要があります。遊びながら自然と注意力を養うことができますね。
🔵模倣力・社会性
・職員の動きを真似したりお友達と一緒に取り組んだりすることで、模倣力や人とのやり取りの基本となる「見る・聞く・真似る」といった力も育まれます。
今回の手遊びのように、楽しく取り組むことができる活動の中に実は多くの成長のチャンスが詰まっています♪
これからも、遊びを通して子どもたちの「できた!」を増やしていけるよう支援していきます!