LUMO(ルーモ)守口第二校です
本日は「触覚に躓きがあると…」についてお話させていただきます。
触覚が鈍感な場合
・ぶつかったり怪我をしても痛がらず、平気な顔をしている
・腕に歯型をつけるほど強く噛むなど、自己刺激的な行動をとる
・爪や鉛筆を噛む
・手に触れたものを無意識に口に入れる
・食べ物をよく噛まずに飲み込む
・他人との程よい距離をつかめずに、近づきすぎる などがあります。
触覚が敏感な場合
・自分からは人懐っこい関りをするのに、人に触られるのは嫌
・手足を触られたりするとビクッとする
・帽子やマスクが嫌
・爪切りや髪を切られるのが嫌
・服の素材や襟の具合など、衣服への違和感が強く、服装へのこだわりが強い
・粘土、のり、絵の具などが手につくことが嫌 などがあります。
このような行動は、「触覚防衛反応」による行動だと考えられています。
触覚防衛反応はごく普通の日常生活で軽減されていくこともありますが、なかには適切なサポートがないとなかなか軽減できないこともあります。
触覚の躓きを改善するには、触覚を使った経験を丁寧に積み重ね、識別系の働きを高めることが大切です。
手探り遊びなどを通して原始系の過敏な反応にブレーキを働かせることが期待できます。
LUMO(ルーモ)守口第二校では無料体験を実施しております!!
LUMO(ルーモ)守口第二校は運動療育に特化した児童発達支援・放課後等デイサービスです。
運動を通してお子様の「できた!」を引き出します!
>>無料相談・無料体験受付中<<
お気軽にお問い合わせください。(*^^*)
YouTubeではお家トレーニングを毎日配信中!
https://www.youtube.com/@lumo-kids
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方がいらっしゃいましたらLUMO(ルーモ)守口第二校に一度体験にお越しください!!
****************************************
子どもの運動教室
LUMO(ルーモ)守口第二校
電話番号: 06-6780-9704
〒570-0025
大阪府守口市竜田通1丁目6−5ルセルポ守口 106
触覚に躓きがあると…🤔
教室の毎日
24/08/19 17:24