こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービスLUMO(ルーモ)守口第二校です。
今回は「探索反射(ルーティング反射)」についてご紹介します。
「探索反射」とは、口の周りを刺激すると刺激された方へ顔を向けて口を開く動き、またお母さんのおっぱいを求めての動作で口周りの反射です。この反射は生後3〜4ヶ月で消失されていきますが、母乳ではなくミルクで育った(おっぱいを探して飲むという動作が少なかった)子どもに残りやすいと言われています。
〇残存によるトラブルは、
・唇の周り、口の過敏症→偏食、歯磨きを嫌がる、発語トラブル
・口の刺激を求める→口にものをいれる
・口周りの筋が未発達→会話が稚拙
・口と手が連動して発達→手先が不器用
〇残存の目安
・口周りの刺激を極端に嫌がる、また刺激をいれようと口にものを入れる
・タオルや衣類の噛み癖がある
・活舌が悪い
・母乳でなくミルクで育っている
・集中すると口があきやすい
探索反射の統合には、舌を動かす運動や、口周りに刺激を与えることが大切です!
ex.)風船を膨らませる。ティッシュフーフーする。また、口と手は連動しているため手に刺激を与えてあげることも統合に繋がります。
LUMOでは、「原始反射の統合」を目指した運動療育を行っています。お子さまと一緒に体を動かしながら、「楽しい!」「できた!」という成功体験をたくさん感じていただけます。
守口第二校では、児童発達支援・放課後等デイサービスを通じて、日常生活や学校生活の困りごとをサポートしています。現在、無料相談や無料体験も受付中です。運動療育に興味がある方や、ADHDやASD、DCDに関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度体験してみてください。
お問い合わせは下記からどうぞ:
https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
****************************************
子どもの運動教室
LUMO(ルーモ)守口第二校
電話番号: 06-6780-9704
FAX:06-6780-9705
〒570-0025
大阪府守口市竜田通1丁目6−5ルセルポ守口 106
公式HPはこちら:
https://www.lumo-by-animom.jp/
原始反射のご紹介⑦
教室の毎日
24/11/07 11:06