こんにちは。
今回は、新聞破りで手先の使い方から入りました。
はじめは、大きく破り、だんだん小さく破っていく。一枚でやったり重ねてやったり、と力の入れ具合の調整。破るときも身体を大きく動かさないと切れないとき時や、身体を保ったまま破ったりと身体の使い方を学んで自身で自分の身体をコントロールすることを学んでもらいました。
元気で大きく動く子どもたちが多いので、繊細に丁寧に滑らかに美しくなんて声かけながら。意識すれば少しずつできてきます。
身体の使い方から、精神活動のコントロールを目的に行いました。
最後は、新聞のプールに入ってわちゃわちゃ元気に散らかしました(笑)
扇風機を使って風の力も使って新聞の舞いがる風船雨も楽しみました。
小さい動きから大きい動き、そしてクルーダウン。
身体と精神のバランスと切り替えの遊びをしました。
わちゃわちゃしているときに、片付け忘れていたおもちゃを踏みかけて、「あっ」って顔をしてこっそり直す子どもの姿にグーのサインでにっこり笑顔
おもちゃなど片付けて大きく遊ぶとケガしないで遊べることを体験で学んでくれて嬉しい場面もありました。
遊びの中でその子に何を学んで欲しいかチームで話し合い実行し、PDACを回していくことを意識しての支援をしています。
見学随時お待ちしています。
新聞破りで新聞のプールを作りました。
教室の毎日
24/10/08 14:32