LD・SLD(限局性学習症)とは?
知的発達に遅れがないため、幼児期には気づかれにくい特徴があります。
多くの場合、小学校入学後に読み書きや計算などで困難さが見えてきます。
例えばこんなサインがあります👇
✏️ 板書を書き写せない、連絡帳が真っ白
✏️ 文字の大きさがバラバラで漢字が苦手
✏️ 時計の読み方や数の大小が分からない
こうした「ちょっと気になるな…」という違和感が積み重なると、専門機関での検査につながることが多いです。
また、中学生・高校生、大人になってから気づくケースもあります。
ある体験談では、小学1年生で診断を受けたお子さんが「文字が溶けて見える」と訴えたことをきっかけに検査につながったそうです。
「苦手なのか障害なのか」自己判断は難しいもの。
もし当てはまることが多い場合は、一度専門家に相談してみると安心ですね😊
知的発達に遅れがないため、幼児期には気づかれにくい特徴があります。
多くの場合、小学校入学後に読み書きや計算などで困難さが見えてきます。
例えばこんなサインがあります👇
✏️ 板書を書き写せない、連絡帳が真っ白
✏️ 文字の大きさがバラバラで漢字が苦手
✏️ 時計の読み方や数の大小が分からない
こうした「ちょっと気になるな…」という違和感が積み重なると、専門機関での検査につながることが多いです。
また、中学生・高校生、大人になってから気づくケースもあります。
ある体験談では、小学1年生で診断を受けたお子さんが「文字が溶けて見える」と訴えたことをきっかけに検査につながったそうです。
「苦手なのか障害なのか」自己判断は難しいもの。
もし当てはまることが多い場合は、一度専門家に相談してみると安心ですね😊