皆さん♪こんにちわ!
ウィズユー菊名です!
本日無事内装工事の着工を迎えられました!
施設イメージはこんな感じになります!
私達は各々のお子様に合わせた個別療法にも力を入れていきます♪
下記の通り、5領域に基づく療育支援を行っていきます!
① 健康・生活
健康状態の把握、健康の増進、基本的生活スキルの習得の支援等
(来所時の体温、体調確認、手洗いや身の回りの清掃の徹底していきます。
アセスメントの際には必ず食物アレルギーについては確認を行い、おやつやクッキングレクの際に食べられるものを提供していきます。衣服の脱ぎ着やトイレ手洗い、荷物の片付けなど、基本的な生活動作は自分でできる様に支援していきます。)
② 運動・感覚
姿勢・運動・動作の基本的技能の向上、移動能力の向上、保有する感覚の活用や補助、感覚特性に対する対応等(1 日のプログラム等の中で、体を動かすことと頭を使うこととを組み合わせて支援を提供していきます。
近くの公園やスーパーなどへは支援者と一緒に歩いて行き、その間の交通マナーやルールについても学び、遵守してもらいます。)
③ 認知・行動
保有する感覚や認知の活用、知覚から行動への認知過程の発達促進、形や色、音などの概念形成の補助、数量や大小などの認識の補助、認知の偏りに対する支援、行動障害への予防及び対応等(様々なおもちゃや知育玩具、プログラミング教材を用意して、さまざまな認知発達度合いに応じた取り組みを行います。単におもちゃで遊ばせるのではなく、そのおもちゃを通じて形や色、鳴る音、数の概念や物の大きさについて学び取れるように支援していきます。プログラムや取り組みは時間で区切り、あらかじめスケジュールを明示しておきます。時計やタイマーを使って、時間を意識して行動する習慣を身に付けていきます。)
④ 言語・コミュニケーション
言語の形成と活用の補助、言葉の受容や表出の支援、コミュニケーション能力の家督の支援、ジェスチャー等の活用支援、読み書き等の習得の支援
(言語またはジェスチャーによって、児童がしたいことや要求を発信できるように促していきます。場面に適応した挨拶や簡単な会話からまずは初めていき、言葉によるコミュニケーションが図れるよう支援していきます。)
⑤ 人間関係・社会性
アタッチメント形成の支援、模倣行動の支援、感覚遊びから象徴遊びへの支援、自己理解や感情コントロールのための支援、集団への参加の促進等
(児童の愛着形成や障害児特有の愛着の課題に関するかマニュアルに沿って、適切な人との距離感を身につけるための支援を行なっていきます。
感覚刺激を中心とした遊びから、象徴的な遊びへ切り替わっていくように支援をしていきます。1 人遊びから、周りの児童と一緒に遊んだりプログラムに取り組んでいけるよう支援していきます。地域の施設などへ出向き、社会のルールやマナーを学びます。
開所前相談、施設見学は随時受け付けております♪
気軽にお問い合わせください!
ウィズユー菊名♪ 施設内イメージ公開♪
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24/09/26 10:09