昨日は良い天気で日中は暖かく、過ごしやすい日でしたね(≧▽≦)
夜と朝はまだ寒いですが、皆さん温暖さで風邪を引かないように要注意です!!
話しを戻しますが(笑)
昨日のスキルトレーニングは、ボッチャをやりました☆彡
皆さん、ボッチャと言う競技をご存じですか??
パラリンピックでも取り入れられているスポーツになります。
ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うのが、正式種目のルールになります。
これだと子供達には難しい所もあるので、もう一つ遊べるルールがあり。
それがダーツのように的(点数)をめがけて投げたり、転がしたりして、点数を競うスポーツになります。
このボッチャは、的に対する距離感・投げる時の強さ加減と、中々繊細なスポーツだと思います(^^)
その中で、ただ投げるだけではなく、的への集中力。
投げる強さ。距離感。など。
単純なスポーツではない、このボッチャは子供達に取っても楽しみながらできる良いトレーニングではないでしょうか!(^^)!
的(点数)に書いてある点数も、職員が計算するのではなく、子供達個人で計算し、ホワイトボードに記載してメモをする。
その合計点を自分達で計算もし、合計点はどうだったか?を、ゲーム後に職員と答え合わせをする。
など。
何でも職員がするのではなく、自分達で管理できるようになるための練習として計算までやってもらうようにしています。
中には、職員の話を聞いておらず、メモはしていたが、合計点を出すまでに消してしまい、何点かわからない子もいました。
だいたい、勝手な行動をする子はいつも人の話を最後まで聞かず、怒られているパターンだったりします。
職員側はそういう行動をするだろうと思い、あえて自分で点数を管理してもらうようにしていたので思惑通りでした。
なので、ちゃっかりと注意させてもらいました(笑)
遊びの中でも、自分の課題を克服できるよう常に自分との闘いがあることを知り、自分に打ち勝って欲しいと思います(≧▽≦)
みんなでボッチャ🥎
教室の毎日
25/02/26 11:09
