
🌈 発達障害の特性を理解する ~ASD・ADHD・自閉スペクトラムなど~
💡 はじめに
お子さんの行動や気持ちに「どうして?」「うちの子だけ違う?」と不安を感じる保護者の方は少なくありません。
実は、発達障害にはいくつかの特性があり、それを理解することが子育てをラクにし、支援につなげる大切な一歩になります。
ここでは代表的な発達障害の特性である ASD(自閉スペクトラム症)・ADHD(注意欠如多動症) などについて、わかりやすくご紹介します。
🌱 ASD(自閉スペクトラム症)の特性
ASDは「自閉スペクトラム症」と呼ばれ、以前は自閉症・アスペルガー症候群などと分けていましたが、現在はまとめて「スペクトラム」として捉えます。
主な特徴
👀 コミュニケーションの難しさ
相手の気持ちを読み取るのが苦手/会話のキャッチボールが続きにくい
📅 こだわりの強さ
決まった順序ややり方を変えるのが苦手
👂 感覚の敏感さ/鈍感さ
音・光・触感に強く反応する、または気づきにくい
友だち関係がうまくいかない
集団行動に馴染みにくい
予想外の変化で不安になりやすい
⚡ ADHD(注意欠如・多動症)の特性
ADHDは「集中力」「行動のコントロール」に関わる特性があり、大きく3つのタイプに分かれます。
主な特徴
🌀 不注意
集中が続かない/忘れ物が多い/ケアレスミスが目立つ
🚀 多動性
じっとしていられない/体を動かし続ける
🔄 衝動性
順番を待てない/思ったことをすぐ口にする
困りごと
授業中に集中できない
指示を最後まで聞けない
衝動的な行動で友だちとトラブルになる
🌸 そのほかの特性
LD(学習障害)
読む・書く・計算するなどの特定の学習に困難がある
発達性協調運動障害(DCD)
運動が苦手で不器用さが目立つ
🤝 特性を理解する大切さ
発達障害は「できない」「わがまま」ではなく、脳の特性によるものです。
特性を理解することで、親子の関わり方が変わり、子どもが安心して過ごせる環境をつくることができます。
🏫 放課後デイサービス・児童発達支援でできること
専門スタッフと一緒に取り組むことで、家庭や学校だけでは難しいサポートが可能になります。
👭 SST(ソーシャルスキルトレーニング)
友だちとの関わり方を学ぶ
📚 学習支援
個別のペースで宿題や基礎学習をサポート
🧘 情緒の安定支援
気持ちを落ち着ける方法を練習
🤝 保護者への相談支援
家庭での接し方・子育ての悩みを共有できる
✅ まとめ
発達障害は「特性」であり、理解することで関わり方が変わる
ASD=コミュニケーションやこだわりの特性
ADHD=注意・多動・衝動の特性
LD・DCDなど、他の発達の特性もある
放課後デイサービスや児童発達支援を利用することで、家庭や学校では補えないサポートを受けられる
お子さんの特性を理解することは、「できない」ではなく「こうすればできる」に視点を変える第一歩です🌈
💡 はじめに
お子さんの行動や気持ちに「どうして?」「うちの子だけ違う?」と不安を感じる保護者の方は少なくありません。
実は、発達障害にはいくつかの特性があり、それを理解することが子育てをラクにし、支援につなげる大切な一歩になります。
ここでは代表的な発達障害の特性である ASD(自閉スペクトラム症)・ADHD(注意欠如多動症) などについて、わかりやすくご紹介します。
🌱 ASD(自閉スペクトラム症)の特性
ASDは「自閉スペクトラム症」と呼ばれ、以前は自閉症・アスペルガー症候群などと分けていましたが、現在はまとめて「スペクトラム」として捉えます。
主な特徴
👀 コミュニケーションの難しさ
相手の気持ちを読み取るのが苦手/会話のキャッチボールが続きにくい
📅 こだわりの強さ
決まった順序ややり方を変えるのが苦手
👂 感覚の敏感さ/鈍感さ
音・光・触感に強く反応する、または気づきにくい
友だち関係がうまくいかない
集団行動に馴染みにくい
予想外の変化で不安になりやすい
⚡ ADHD(注意欠如・多動症)の特性
ADHDは「集中力」「行動のコントロール」に関わる特性があり、大きく3つのタイプに分かれます。
主な特徴
🌀 不注意
集中が続かない/忘れ物が多い/ケアレスミスが目立つ
🚀 多動性
じっとしていられない/体を動かし続ける
🔄 衝動性
順番を待てない/思ったことをすぐ口にする
困りごと
授業中に集中できない
指示を最後まで聞けない
衝動的な行動で友だちとトラブルになる
🌸 そのほかの特性
LD(学習障害)
読む・書く・計算するなどの特定の学習に困難がある
発達性協調運動障害(DCD)
運動が苦手で不器用さが目立つ
🤝 特性を理解する大切さ
発達障害は「できない」「わがまま」ではなく、脳の特性によるものです。
特性を理解することで、親子の関わり方が変わり、子どもが安心して過ごせる環境をつくることができます。
🏫 放課後デイサービス・児童発達支援でできること
専門スタッフと一緒に取り組むことで、家庭や学校だけでは難しいサポートが可能になります。
👭 SST(ソーシャルスキルトレーニング)
友だちとの関わり方を学ぶ
📚 学習支援
個別のペースで宿題や基礎学習をサポート
🧘 情緒の安定支援
気持ちを落ち着ける方法を練習
🤝 保護者への相談支援
家庭での接し方・子育ての悩みを共有できる
✅ まとめ
発達障害は「特性」であり、理解することで関わり方が変わる
ASD=コミュニケーションやこだわりの特性
ADHD=注意・多動・衝動の特性
LD・DCDなど、他の発達の特性もある
放課後デイサービスや児童発達支援を利用することで、家庭や学校では補えないサポートを受けられる
お子さんの特性を理解することは、「できない」ではなく「こうすればできる」に視点を変える第一歩です🌈