児童発達支援事業所

【送迎あり・運動療育】 ホップステップ鶴見校(児童発達支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-3786
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

👩‍👦 子どもの特性を理解するヒント

🌈 発達障害の特性を理解する ~ASD・ADHD・自閉スペクトラムなど~
💡 はじめに

お子さんの行動や気持ちに「どうして?」「うちの子だけ違う?」と不安を感じる保護者の方は少なくありません。
実は、発達障害にはいくつかの特性があり、それを理解することが子育てをラクにし、支援につなげる大切な一歩になります。

ここでは代表的な発達障害の特性である ASD(自閉スペクトラム症)・ADHD(注意欠如多動症) などについて、わかりやすくご紹介します。


🌱 ASD(自閉スペクトラム症)の特性
ASDは「自閉スペクトラム症」と呼ばれ、以前は自閉症・アスペルガー症候群などと分けていましたが、現在はまとめて「スペクトラム」として捉えます。

主な特徴
👀 コミュニケーションの難しさ
相手の気持ちを読み取るのが苦手/会話のキャッチボールが続きにくい

📅 こだわりの強さ
決まった順序ややり方を変えるのが苦手

👂 感覚の敏感さ/鈍感さ
音・光・触感に強く反応する、または気づきにくい

友だち関係がうまくいかない

集団行動に馴染みにくい

予想外の変化で不安になりやすい



⚡ ADHD(注意欠如・多動症)の特性
ADHDは「集中力」「行動のコントロール」に関わる特性があり、大きく3つのタイプに分かれます。


主な特徴
🌀 不注意
集中が続かない/忘れ物が多い/ケアレスミスが目立つ

🚀 多動性
じっとしていられない/体を動かし続ける

🔄 衝動性
順番を待てない/思ったことをすぐ口にする

困りごと

授業中に集中できない

指示を最後まで聞けない

衝動的な行動で友だちとトラブルになる


🌸 そのほかの特性
LD(学習障害)
読む・書く・計算するなどの特定の学習に困難がある

発達性協調運動障害(DCD)
運動が苦手で不器用さが目立つ


🤝 特性を理解する大切さ
発達障害は「できない」「わがまま」ではなく、脳の特性によるものです。
特性を理解することで、親子の関わり方が変わり、子どもが安心して過ごせる環境をつくることができます。


🏫 放課後デイサービス・児童発達支援でできること
専門スタッフと一緒に取り組むことで、家庭や学校だけでは難しいサポートが可能になります。

👭 SST(ソーシャルスキルトレーニング)
友だちとの関わり方を学ぶ

📚 学習支援
個別のペースで宿題や基礎学習をサポート

🧘 情緒の安定支援
気持ちを落ち着ける方法を練習

🤝 保護者への相談支援
家庭での接し方・子育ての悩みを共有できる


✅ まとめ
発達障害は「特性」であり、理解することで関わり方が変わる

ASD=コミュニケーションやこだわりの特性

ADHD=注意・多動・衝動の特性

LD・DCDなど、他の発達の特性もある

放課後デイサービスや児童発達支援を利用することで、家庭や学校では補えないサポートを受けられる

お子さんの特性を理解することは、「できない」ではなく「こうすればできる」に視点を変える第一歩です🌈
電話で聞く場合はこちら:050-1807-3786
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
14人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-3786

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。