児童発達支援事業所

【送迎あり・運動療育】 ホップステップ鶴見校(児童発達支援)のブログ一覧

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気づいてあげたい、小さなサイン✅

🌱 発達障害のグレーゾーンとは?

「グレーゾーン」とは、診断名はつかないけれど、生活の中で困りごとが見られる状態のことです。
検査では基準に届かないものの、学校生活・お友だちとの関わり・集中力・気持ちのコントロールなどで、つまずきやすいお子さんが当てはまります。

一見すると「できる日もある」ため、周りからは分かりにくく、本人が気づかないまま頑張りすぎてしまうこともあります💦
その結果、疲れやすさや自信の低下につながることもあります。


🔍 よく見られるグレーゾーンの特徴
✔ 集中が続きにくい・気が散りやすい
→忘れ物が多い、最後まで集中できないなど注意の切り替えが苦手です。

✔ コミュニケーションが少し苦手
→相手の気持ちを読み取るのが難しかったり、会話が一方的になりやすかったりします。

✔ 感覚の過敏・鈍感
→音や光に敏感で疲れやすい、反対に痛みに気づきにくいなど感覚面で特徴が見られることも。

✔ 不器用さ・運動の苦手
→縄跳び・ボール遊び、字を書くことなど協調運動に苦手さが出ることがあります。

✔ 気持ちの切り替えが難しい
→こだわりが強く、予定変更に大きく反応してしまうこともあります。

これらはお子さんによってまったく違うため「分かりにくい」という意味で“グレー”と言われます🌤️


💭 グレーゾーンの子が感じやすい“生きづらさ”
診断がつきにくいことで周囲の理解が得られず、「もっと頑張ればできるはず」と見られてしまうことがあります。

その結果、
・自信がなくなる
・叱られる経験が増える
・学校が苦手になる
・不安や癇癪が増える
など、二次的な困りごとにつながることもあります。

早い段階で気づき、適切なサポートを受けることで、お子さんの生きづらさはぐっと軽くなります✨


🏠 ご家庭でできるサポート
🌟 ① 「特性」として理解する→苦手は努力不足ではなく“脳の特性”によるもの。叱るより、環境調整が効果的です。

🌟 ② 分かりやすい指示にする→「早くして」より「靴を履いて玄関に来てね」のように、行動を明確に伝えると成功しやすくなります。

🌟 ③ 見通しを持たせる→スケジュール表や“次にやることリスト”があると、不安や混乱が減ります。

🌟 ④ できたことをしっかり褒める→「できた!」の積み重ねは、自己肯定感を育てる大事な要素です😊


🏫 放課後等デイサービス・児童発達支援でできること
専門スタッフが、
・コミュニケーション
・運動面のサポート
・学習のつまずき
・感情コントロール
など、お子さんの特性に合わせた支援を行います。

一人ひとりのペースに合わせつつ、成功体験を積み重ね、日常の困りごとが軽くなるよう全体的に支援していきます🌈

「うちの子、少し心配かも…」と感じた時に相談することは、とても大切で前向きな一歩です。
早めのサポートは、お子さんの未来を明るくする力になります✨
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