アクティブラーニング
教室の毎日
24/12/16 09:55
学研の療育 KLOCKA ~みらいへ続くこどもをはぐくむ~
☆彡クロッカ祖師谷☆彡
このところ寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?
もうすぐクリスマス、そして、大みそかに、お正月😊
とイベントが盛りだくさんですね。
イベントを楽しむためにも、体調にお気をつけて、元気にお過ごしください!!
さて、今日は「アクティブラーニング」というお話です。
この「アクティブラーニング」保育園や幼稚園の保護者会などで聞いたことがあるかもしれません。
要は、子どもたちが主体的に考え、学びに向かうことを目的とした方法です。
今日、これを書いたのは、冒頭の「寒いですね」からきています😊
というのも、この寒さ、実はチャンスなんです!
例えば・・・水が凍りになる条件は・・・など、机上で知識を教えるのではなく、
お子さまとバケツ(カップなら何でもいいです)に水を張って一晩外においてください。
お子さまとの会話は「明日、どうなっているんだろうね~」だけで・・・
翌日、凍っていたら、「どうして氷になったんだろうね」と問いかけると、実に色々な答えが返ってくると思います。
そこから、グーグル先生、図鑑などでお子さまと調べて、水からら氷になる原理を調べてみてください。
このほか、「赤と黄色を混ぜたらオレンジになるよ」などと大人が答えを教えるのではなく、まずは混色を楽しみ、お子さまが「色が変わった」という経験を積んでみてください。
この経験が後々、小学校などで、使いたい色がないときに、「そうだ、色を混ぜて作ってみよう」という知識になっていきます。
さて、クロッカでは
秤を使って重さをはかり、「〇〇グラムだね。ここにその数字を書いてみようか。」
(数字の書きへの興味)
ペットボトルの水運びをして、「どっちが重かった?」(重さ体験)
など、体験して取り組める療育も行っています。
その時のお子さまの目はキラキラと輝いていますよ✨
※随時、無料体験を行っております。
お気軽にお問い合わせください。 03-6411-3800