みなさんこんにちは!イーライフジュニアホープです!
前回のブログでは、個別療育のお部屋についてご紹介させていただきました。
「個別療育」と言われてもどのようなことをしているのだろうと思われる方もいらっしゃるかと思います。
そのため、今回のブログでは、イーライフジュニアホープの個別療育についてお伝えしたいと思います!
ホープの個別療育では、机に向かってじっくりと取り組む時間と、自由に遊びながら学びを深める時間の2つのアプローチを大切にしています。
机上での課題の時間では、前回ご紹介した個別療育のお部屋にて、職員と1対1で療育を行います。
例えば、手先の不器用さに悩みを抱えているお子さまには、指先や手を使って「つかむ」「つまむ」と言ったことにフォーカスした教材を用いて療育を行います。
また、言葉や発語に悩みを抱えているお子さまには、絵カードを用いて、単語や文章を組み立てることに特化した療育を行っております。
自由に遊びながら学びを深める時間では、職員や他のおこさまがいる環境の中で言葉を交わしたり、ジェスチャーや表情、アイコンタクトなどの言葉以外のコミュニケーションを遊びを通して学んでいけるようなサポートを行っております。
このように机上での課題の時間で基礎を学び、遊びの時間で基礎を応用していくことを繰り返して、お子さま一人ひとりの「できる」を増やしていくことが、イーライフジュニアホープで行っている個別療育です。
今回掲載した写真は療育の教材として使っている「絵カード」です。
今後のブログでは教材についても詳しくお伝えしていきたいと思っております🙆
ご覧いただきありがとうございました!
個別療育についてご紹介!
教室の毎日
24/12/25 21:06