橿原スコーレの杜では、不登校や学校生活に悩むお子様を対象に、自己理解や対人スキルを深める活動を実施しています。今回は、全3回にわたって行われた「ストレスコーピング」の最終回の様子をご紹介します!
🎲 アイスブレイク:「サンレンタン+α」
活動の導入として、ボードゲーム「サンレンタン」を使ったアイスブレイクを実施しました。
出題者が10個の選択肢を提示し、その中から1~3位を決めるゲーム。他の参加者はそれを予想して回答します。
このゲームでは、発想力や予測力が求められるだけでなく、「相手の考えを想像する」という視点が自然と身につきます。楽しみながら、自分と他者の価値観の違いを知るきっかけにもなりました。
💬 子どもたちの声
「ゲーム感覚で取り組めたので、頭のウォーミングアップになった!」
「相手の考えを当てるのが面白かった!」
📝 「ストレス回復プラン」を考えるワーク
本題では、ストレスに対する回復プランのアイデアを出し合いました。
📌 進め方
1️⃣ ブレーンストーミング:思いつく回復方法を付箋に書く
2️⃣ 分類:「簡単回復(すぐできる)」「今日回復(その日中にできる)」「スペシャル回復(特別な環境が必要)」の3つに分けて整理
3️⃣ アイデア共有:みんなのアイデアを見ながら、自分に合う方法を見つける
🟡 子どもたちの様子
✅ 前回考えた回復プランに加え、「深呼吸」「ペットと遊ぶ」など、新たなアイデアも登場!
✅ 「自分のアイデアと似ているものをまとめよう」と、カテゴリー分けにも積極的に取り組む姿が見られました。
✅ 「こんな方法もあるんだ!」と、他者の意見から学ぶ姿も見られました。
📌 カテゴリーごとの回復プラン例
🔹 簡単回復(すぐできる):「好きな音楽を聴く」「ストレッチする」「深呼吸する」
🔹 今日回復(その日中にできる):「お気に入りの動画を見る」「お風呂でリラックスする」「ペットと遊ぶ」
🔹 スペシャル回復(特別な環境が必要):「旅行に行く」「推しのイベントに参加する」
🌱 「ストレス対策」は選択肢があるほど心強い!
今回のワークを通じて、「ストレスを感じたときにどう対処するか」は人それぞれ異なること、そして、回復の方法をたくさん持っていると安心できることを実感する機会となりました。
自分に合ったストレスコーピングを見つけ、実践する力を育むことで、日常の困難にも柔軟に対応できるようになります。
橿原スコーレの杜では、こうした体験型プログラムを通じて、お子様が安心して自分を表現し、前向きに成長できる環境を提供しています。今後も、お子様の「自分らしい生き方」をサポートする活動を続けてまいります!
📢 次回の活動もお楽しみに!
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【ストレスと上手に付き合う力を育む!「ストレスコーピング」】
教室の毎日
25/02/08 19:37
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