
Be-Youプログラムとは??
5領域 1.健康・生活
2.運動・感覚
3.認知・行動
4.言語・コミュニケーション
5. 人間関係・社会性
子どもの発達を上記の5つの領域で多面的にとらえ、身体活動を通じて、生活の困りごとに働きかける療育です。
例えば、子どもが文字を書くのが苦手な場合、2つの関わり方があります。
①直接的支援 文字を書く練習をすること
②間接的支援 書く力に関係する「手先の動き」「姿勢」「感覚」「目と手の連動」といった部分を文字とは別の活動を通してサポートする方法
Be-Youプログラムは
★この間接的支援を行います。間接的支援の2つの方法★
☆感覚や体の機能を育てるための支援
☆行動や取り組む力を育てるため支援
Be-Youプログラムでは間接的支援を通して、心身の機能を育みます。
子どもが 「やってみたい!」と思える環境を作り 「自分にもできた!」「頑張ればできるんだ!」という成功体験を積めるよう活動時に、声を掛け、誘導し、ステップアップしていきます。
当事業所の開設時にスタートし、毎月1回、考案者である 早稲田大学スポーツ科学学術院の広瀬統一教授を招いて、研修会とプログラムを開催しています。
Be-Youプログラムに参加することで、家庭や保育園・学校などの生活体験にプラスされ、子どもたちの成長が伺えます。
次回は、具体的実践プログラムを紹介いたしますね💛
作業療法士 渡邉千鶴子
5領域 1.健康・生活
2.運動・感覚
3.認知・行動
4.言語・コミュニケーション
5. 人間関係・社会性
子どもの発達を上記の5つの領域で多面的にとらえ、身体活動を通じて、生活の困りごとに働きかける療育です。
例えば、子どもが文字を書くのが苦手な場合、2つの関わり方があります。
①直接的支援 文字を書く練習をすること
②間接的支援 書く力に関係する「手先の動き」「姿勢」「感覚」「目と手の連動」といった部分を文字とは別の活動を通してサポートする方法
Be-Youプログラムは
★この間接的支援を行います。間接的支援の2つの方法★
☆感覚や体の機能を育てるための支援
☆行動や取り組む力を育てるため支援
Be-Youプログラムでは間接的支援を通して、心身の機能を育みます。
子どもが 「やってみたい!」と思える環境を作り 「自分にもできた!」「頑張ればできるんだ!」という成功体験を積めるよう活動時に、声を掛け、誘導し、ステップアップしていきます。
当事業所の開設時にスタートし、毎月1回、考案者である 早稲田大学スポーツ科学学術院の広瀬統一教授を招いて、研修会とプログラムを開催しています。
Be-Youプログラムに参加することで、家庭や保育園・学校などの生活体験にプラスされ、子どもたちの成長が伺えます。
次回は、具体的実践プログラムを紹介いたしますね💛
作業療法士 渡邉千鶴子