児童発達支援事業所
  • 空きあり

学研の療育 クロッカ湘南台のブログ一覧

近隣駅: 湘南台駅、六会日大前駅 / 〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-16ー17 湘南テラスメイ 2階
24時間以内に4が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-8377

お悩み「お友達にすぐ手が出ます」

よくある質問
 こんにちは、クロッカ湘南台です。
暖かくなってきたかと思えば、今日は冷たい雨…。
春らしい陽気になるには、まだもう少しかかりそうでしょうか。

 「お友達や兄弟と遊んでいる時に、すぐに叩こうとして手が出ます。相手にケガをさせたら困るので、毎回きつく叱っているのですが一向に減りません」というお話がありました。

 手が出るのはどういう時か詳しく状況を聞くと、遊んでいる時にお友達が近くに来た時やおもちゃに手を伸ばした時、遊んでいたおもちゃを片付けようとした時などとのこと。どうやら自分が相手に嫌なことをされると感じた時のようです。「兄が“かして”って言っただけでも叩くんです」とお母さまは悩んでいるご様子です。

 ここで考えられたのは、おそらくまだ言葉の理解が難しいのかな?ということと、他者に対して安心感や信頼する気持ちがまだ育ち切っていないのでは?ということでした。相手に「かして」と言われても、その意味がわからないので手を出されると「おもちゃが取られる!」と思い、叩く、手を払う、押しのける等の方法で拒絶の表現をしていると思われます。
 「イヤ」と言葉で表明できるようにもしたいところですが、まずは他者との間に安心感や信頼を育てていきたいですね。叩かれた方は痛いしショックですが、本人も「遊ぶ邪魔しないで!って訴えてるだけなのに毎回怒られる」と困っているかもしれません。まずは安心して遊べる環境をつくり、周りの人は敵じゃないよ、一緒に遊ぶと楽しいね、という経験を積んでいきましょう。

 同じ悩み事でも状況や原因は一人ひとり違います。クロッカではそれぞれの苦手な理由、困っている原因を探り、その子に合った方法でアプローチしていきます。

******************************

3月のイベント
「ふうせんの海で遊ぼう」
3月25日(火)午前の部 10:30~12:00
          午後の部 14:30~16:00

   予約不要・入場無料です✨
******************************

==見学・体験受付中です==
―――――――――――――――――――――――――――
私たち学研グループはすべての人が心ゆたかに生きることを願い
今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します。
―――――――――――――――――――――――――――

株式会社 学研ココファン・ナーサリー
児童発達支援事業所

クロッカ湘南台  
神奈川県藤沢市湘南台2-16-17 湘南テラスメイ2階
TEL:0466-21-9278
MAIL:klocka-shonandai@cocofump.co.jp

【HP】
学研の療育「KLOCKA」» 未就学児のための発達支援施設 ─ 学研の児童発達支援事業所


24時間以内に4人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。