今日のファーストベースアカデミーでは、タブレットを使った知育アプリに取り組みました。
画面に表示される立体のブロックをどう組み合わせるかを考えながら、子どもたちは真剣な表情で挑戦していました😊
🧩 療育のエビデンスから
ICTを活用した立体パズル遊びには、次のような効果があります。
空間認知力の育成
→ 立体を頭の中で回転させて考えることで、図形や構造を理解する力が育ちます。
問題解決力・遂行機能の強化
→ 「試す → 修正する → 正解を見つける」プロセスを繰り返すことで、柔軟な思考や計画力が養われます。
集中力の持続
→ ゲーム感覚で楽しみながらも、一定時間じっくり課題に取り組むことで「集中する力」が伸びます。
ICT活用能力の育成
→ タブレットを学習ツールとして使う経験は、将来の学習スタイルや生活スキルにもつながります。
🌟 子どもたちのエピソード
「見て見て!」と嬉しそうに画面を先生に見せていました👏
画面に表示される立体のブロックをどう組み合わせるかを考えながら、子どもたちは真剣な表情で挑戦していました😊
🧩 療育のエビデンスから
ICTを活用した立体パズル遊びには、次のような効果があります。
空間認知力の育成
→ 立体を頭の中で回転させて考えることで、図形や構造を理解する力が育ちます。
問題解決力・遂行機能の強化
→ 「試す → 修正する → 正解を見つける」プロセスを繰り返すことで、柔軟な思考や計画力が養われます。
集中力の持続
→ ゲーム感覚で楽しみながらも、一定時間じっくり課題に取り組むことで「集中する力」が伸びます。
ICT活用能力の育成
→ タブレットを学習ツールとして使う経験は、将来の学習スタイルや生活スキルにもつながります。
🌟 子どもたちのエピソード
「見て見て!」と嬉しそうに画面を先生に見せていました👏