今日のファーストベースアカデミーでは、幾何学模様の塗り絵に挑戦しました。
「この色にしようかな?」「次はここを塗ろう!」と考えながら、ひとつひとつ丁寧に色を重ねていきます。
集中して取り組んでいる姿からは、とても落ち着いた気持ちと、やり遂げようとする意欲が伝わってきました😊
🧩 療育のエビデンスから
塗り絵活動には、次のような発達支援の効果があります。
微細運動の発達
→ 色鉛筆を使って枠の中を塗ることで、手先の器用さや筆圧のコントロールが養われます。
集中力・持続力の育成
→ 一枚の作品を仕上げる経験は、「最後まで取り組む力」や「落ち着いて作業する力」を高めます。
感情表現のサポート
→ 色を自由に選ぶことで、その日の気分や個性を表現でき、自己肯定感の向上にもつながります。
視覚認知・計画力の向上
→ 模様のどこをどの色で塗るかを考える過程は、段取り力や空間認識のトレーニングになります。
🌟 子どもたちのエピソード
お子さんは「見てみて!」と言いながら塗り進めていました。
「この色にしようかな?」「次はここを塗ろう!」と考えながら、ひとつひとつ丁寧に色を重ねていきます。
集中して取り組んでいる姿からは、とても落ち着いた気持ちと、やり遂げようとする意欲が伝わってきました😊
🧩 療育のエビデンスから
塗り絵活動には、次のような発達支援の効果があります。
微細運動の発達
→ 色鉛筆を使って枠の中を塗ることで、手先の器用さや筆圧のコントロールが養われます。
集中力・持続力の育成
→ 一枚の作品を仕上げる経験は、「最後まで取り組む力」や「落ち着いて作業する力」を高めます。
感情表現のサポート
→ 色を自由に選ぶことで、その日の気分や個性を表現でき、自己肯定感の向上にもつながります。
視覚認知・計画力の向上
→ 模様のどこをどの色で塗るかを考える過程は、段取り力や空間認識のトレーニングになります。
🌟 子どもたちのエピソード
お子さんは「見てみて!」と言いながら塗り進めていました。