今日のファーストベースアカデミーでは、ブロックを使った組み立て活動に取り組みました。
色とりどりのパーツを組み合わせながら「どうしたらうまく立つかな?」と考える姿はとても真剣そのもの。
先生に少しアドバイスをもらいながらも、自分の手で試行錯誤を繰り返していました😊
🧩 療育のエビデンスから
ブロック遊びは、ただの工作や遊びではなく、発達支援につながる効果があります。
微細運動の向上
→ 指先を使ってパーツをつなげたり外したりすることで、手先の器用さが高まります。
問題解決力の育成
→ 「どうすれば立つ?」「バランスは?」と考える経験は、論理的思考や試行錯誤する力を養います。
遂行機能のトレーニング
→ 「計画する → 試す → 修正する」という一連の流れを経験することで、段取り力や柔軟な思考が育ちます。
協働の学び
→ 先生や友達と一緒に取り組むことで、コミュニケーション力や人と協力する力が自然と身につきます。
🌟 子どもたちのエピソード
今日も、最初は「うまくいかない…」と少し困っていたお子さんが、先生のアドバイスをヒントにしながら工夫を重ねて見事に完成!
その瞬間の笑顔はとても誇らしげで、「やった!」という達成感に満ちていました👏
色とりどりのパーツを組み合わせながら「どうしたらうまく立つかな?」と考える姿はとても真剣そのもの。
先生に少しアドバイスをもらいながらも、自分の手で試行錯誤を繰り返していました😊
🧩 療育のエビデンスから
ブロック遊びは、ただの工作や遊びではなく、発達支援につながる効果があります。
微細運動の向上
→ 指先を使ってパーツをつなげたり外したりすることで、手先の器用さが高まります。
問題解決力の育成
→ 「どうすれば立つ?」「バランスは?」と考える経験は、論理的思考や試行錯誤する力を養います。
遂行機能のトレーニング
→ 「計画する → 試す → 修正する」という一連の流れを経験することで、段取り力や柔軟な思考が育ちます。
協働の学び
→ 先生や友達と一緒に取り組むことで、コミュニケーション力や人と協力する力が自然と身につきます。
🌟 子どもたちのエピソード
今日も、最初は「うまくいかない…」と少し困っていたお子さんが、先生のアドバイスをヒントにしながら工夫を重ねて見事に完成!
その瞬間の笑顔はとても誇らしげで、「やった!」という達成感に満ちていました👏