
小集団プログラムにおいて、音韻意識・創造力・注意力・喚語能力・社会性を育む事を目的として、言葉作りゲームなどを行いました。
(1)私は誰でしょう?ヒントクイズ
(2)語列挙ゲーム(食べ物、生き物など指定有り)
(3)聞く・見つけるゲーム(ビジョントレーニング、聴覚的理解力)例:先生が鉛筆のイラストと言ったら鉛筆のイラスト、鉛筆の「え」と言ったら、平仮名の「え」を探す課題
次から次へと、変わっていく質問内容を正しく聞き分ける能力を必要とするゲーム。必要に応じて、先生のサポートが入ることもありましたが、皆さん、楽しみながら集中をして参加をすることができていたと思います。
(1)私は誰でしょう?ヒントクイズ
(2)語列挙ゲーム(食べ物、生き物など指定有り)
(3)聞く・見つけるゲーム(ビジョントレーニング、聴覚的理解力)例:先生が鉛筆のイラストと言ったら鉛筆のイラスト、鉛筆の「え」と言ったら、平仮名の「え」を探す課題
次から次へと、変わっていく質問内容を正しく聞き分ける能力を必要とするゲーム。必要に応じて、先生のサポートが入ることもありましたが、皆さん、楽しみながら集中をして参加をすることができていたと思います。