放課後等デイサービス

言葉のにわ-宝-②【3月1日新規オープン】言語聴覚士3名・作業療法士1名のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-9201
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(114件)
NEW

ある日の未就学児の療育風景

ここでは、ある日の未就学児の療育風景をご紹介したいと思います。 この日は、言語聴覚士が担当をし、まずは小集団プログラムから行いました。 課題は、以下の通りです。 (1)卵の型はめパズル【色と形の照合】 (2)錠前開けゲーム【手指巧緻性、数字と量の理解】 (3)イラストシルエット照合【視空間認知】 【その他、ルールの理解、聴覚的把持力、全般性注意能力の内、持続性注意、及び、選択性注意能力、分配性注意能力、社会的協調性、粗大運動等】 対象児は、先生の手を借りることなく、基本的には、1人で課題に取り組む事ができました。所々、相手のお子さんが獲得をしたアイテムを奪ってしまうなど、ルールを無視する行動がありましたが、その際は、ゲームのルールは守らなければならないと言う話をお伝えすると、ご自分の中で、納得が出来なくても我慢をすることができ、また、勝負に敗しても負けの受容もできました。 その後は、個別療育を実施。 療育内容は、以下の通りです。 (1)「き」で始まる単語プリント、意味理解、及び、平仮名の理解 (2)比べる問題プリント (3)シール貼り付け課題、8ミリの小サイズ 「き」で始まる単語プリントにおいて、ターゲットの数が多い事で、多数の刺激に妨害され、正しくひらがなを読むことができても、正答を見つけ出す事に苦労をされていました。しかし、後半になると、要領を掴み、少しの足場掛けにより自力で解決をする事が出来るようになりました。 比べる問題プリントにおいては、先生より口頭で問題文を読んで差し上げて回答をしていただきました。療育者は、対象児の視線の先を確認しつつ、注意がプリントに向けられているかを確認しながら進めていきます。また、先生からの問いかけやヒントに対して、的確に理解をし、課題を進めることができました。問題の解き方・考え方(ストラテジー)をお伝えした事で、最終的には全問正答を得る事が出来、処理速度も上がりました。 この日は、個別療育30分、小集団活動30分、その後は、自由遊びでお友達とおままごとを楽しみお帰りとなりました。 初めて会ったお子さんとも、社交的に遊ぶことができ、多少の喧嘩もありましたが、正しい行いを学ぶ機会となり、沢山笑って、泣いて、学びの多い1日となったと思います。

言葉のにわ-宝-②【3月1日新規オープン】言語聴覚士3名・作業療法士1名/ある日の未就学児の療育風景
教室の毎日
25/08/24 10:47 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1807-9201
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
23人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-9201

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。