小集団活動では、【動くサンタクロース】を紙コップ×輪ゴム×キャップで作りました。
身近な素材でしくみへの興味や「なぜ進むの?」「どうして回るの?」という疑問から好奇心が育ちます。また、ゴムの力(エネルギー)の基本原理である、輪ゴムを巻くと力がたまり、戻る力で車輪が動くという、
“生活の中の科学”を学ぶ機会になります。
また、手先の巧緻性、問題解決力が育ちます。
自分で作ったものが“実際に走る”という成果は、子どもにとって大きな達成感となり、創作意欲や自己肯定感を高めることが出来ます。
ある男の子は、「これ僕が全部自分で作ったんだよ。」と、先生やお母様に自慢をしていました。
トコトコと音を立てて走る、可愛らしいサンタさんを上手に作っていました。
身近な素材でしくみへの興味や「なぜ進むの?」「どうして回るの?」という疑問から好奇心が育ちます。また、ゴムの力(エネルギー)の基本原理である、輪ゴムを巻くと力がたまり、戻る力で車輪が動くという、
“生活の中の科学”を学ぶ機会になります。
また、手先の巧緻性、問題解決力が育ちます。
自分で作ったものが“実際に走る”という成果は、子どもにとって大きな達成感となり、創作意欲や自己肯定感を高めることが出来ます。
ある男の子は、「これ僕が全部自分で作ったんだよ。」と、先生やお母様に自慢をしていました。
トコトコと音を立てて走る、可愛らしいサンタさんを上手に作っていました。