
こんにちは!
第一回ヒトツナ運動会をしました!
今回は、玉入れをしました🤗
児童たちは楽しみながら体を動かすことが出来、大成功でした😀😀
【玉入れのねらい】
身体面の発達
腕を大きく動かしてボールを投げることで、肩や腕の筋力、協調運動を促す。
距離感をつかみ、狙った位置に投げることで手と目の協応動作を育てる。
全身を使って拾う・投げる動きを繰り返すことで持久力や俊敏性を養う。
認知・感覚面
カゴにボールを入れるという目標に向けて集中力を高める。
数を数える活動を通じて数量感覚や時間感覚(制限時間内での行動)を育む。
色の識別(赤組・白組など)による視覚的な認知強化。
社会性・コミュニケーション面
チームで協力して取り組むことで、仲間意識や協調性を育む。
「がんばれ!」と声を掛け合うことで、コミュニケーションや自己表現の練習になる。
勝敗の結果を受け止め、達成感や悔しさを経験することで情緒の安定を図る。
療育的効果
ルールを守って参加することで、社会的ルール理解を深める。
短時間で区切られる活動のため、切り替えの練習にもなる。
成功体験を積み重ねることで、自己肯定感を高める。
第一回ヒトツナ運動会をしました!
今回は、玉入れをしました🤗
児童たちは楽しみながら体を動かすことが出来、大成功でした😀😀
【玉入れのねらい】
身体面の発達
腕を大きく動かしてボールを投げることで、肩や腕の筋力、協調運動を促す。
距離感をつかみ、狙った位置に投げることで手と目の協応動作を育てる。
全身を使って拾う・投げる動きを繰り返すことで持久力や俊敏性を養う。
認知・感覚面
カゴにボールを入れるという目標に向けて集中力を高める。
数を数える活動を通じて数量感覚や時間感覚(制限時間内での行動)を育む。
色の識別(赤組・白組など)による視覚的な認知強化。
社会性・コミュニケーション面
チームで協力して取り組むことで、仲間意識や協調性を育む。
「がんばれ!」と声を掛け合うことで、コミュニケーションや自己表現の練習になる。
勝敗の結果を受け止め、達成感や悔しさを経験することで情緒の安定を図る。
療育的効果
ルールを守って参加することで、社会的ルール理解を深める。
短時間で区切られる活動のため、切り替えの練習にもなる。
成功体験を積み重ねることで、自己肯定感を高める。