
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【セロファン貼り】の様子をご紹介します🖼️✨
切り抜いた画用紙の隙間に、カラフルなセロファンを貼ってアート制作をしました🌈
小さなすきまにぴったり合うように、セロファンをそっと手で調整して貼っていく繊細な作業です😊
難しい部分では職員がそっと手を添えながらサポート🤝
完成した作品を光に透かして見た子どもたちからは「先生~!赤と青で紫になってる~!」と色の変化に目を輝かせる姿が✨
この活動では、
🟦 感覚システム
・触覚:セロファンの感触・紙の質感の違い
・視覚:色彩の識別と重なりによる色の変化を視覚的にとらえる
🟩 感覚運動の発達
・運動計画:貼り方・順序を考えながら進める
・ボディイメージ:手先の動きを正確に調整する力
🟨 認知行動の発達
・目と手の協調:小さな隙間に丁寧に貼る操作
・言語スキル:色や変化に関する語彙の習得・見たもの・感じたことを他者に伝える力
にあふれた時間となりました😊🖌️
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【セロファン貼り】の様子をご紹介します🖼️✨
切り抜いた画用紙の隙間に、カラフルなセロファンを貼ってアート制作をしました🌈
小さなすきまにぴったり合うように、セロファンをそっと手で調整して貼っていく繊細な作業です😊
難しい部分では職員がそっと手を添えながらサポート🤝
完成した作品を光に透かして見た子どもたちからは「先生~!赤と青で紫になってる~!」と色の変化に目を輝かせる姿が✨
この活動では、
🟦 感覚システム
・触覚:セロファンの感触・紙の質感の違い
・視覚:色彩の識別と重なりによる色の変化を視覚的にとらえる
🟩 感覚運動の発達
・運動計画:貼り方・順序を考えながら進める
・ボディイメージ:手先の動きを正確に調整する力
🟨 認知行動の発達
・目と手の協調:小さな隙間に丁寧に貼る操作
・言語スキル:色や変化に関する語彙の習得・見たもの・感じたことを他者に伝える力
にあふれた時間となりました😊🖌️
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * … *