
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
今回は🎏【折り紙とストローのふくらむ遊び】💨の様子をお伝えします!
折り紙を縦に数回折りたたみ、ストローに取り付けました。子どもたちは折り紙を丸めて息を吹き込むとふくらむのを見て大喜び!シールを貼ったり絵を描いたり名前を書いて自由に装飾し、楽しみました😊
この遊びでは、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:折り紙の質感を感じながら触覚を刺激
・固有受容覚:息を吹き込む動きで筋肉や関節から情報を得る
・視覚との統合:ふくらむ様子と見た目の変化を感じる
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージの育成:手の動きや口の使い方を意識する
・姿勢の安定:座りながら繰り返し遊び、重心を安定させる
🟨認知行動の発達
・感覚の分類・判断:折り紙の形や装飾を選ぶ
・情動コントロール:自分のペースで集中し遊ぶ
自由な表現を通して、情動の安定や創造力も育まれ、多面的な力を育てる活動となりました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
今回は🎏【折り紙とストローのふくらむ遊び】💨の様子をお伝えします!
折り紙を縦に数回折りたたみ、ストローに取り付けました。子どもたちは折り紙を丸めて息を吹き込むとふくらむのを見て大喜び!シールを貼ったり絵を描いたり名前を書いて自由に装飾し、楽しみました😊
この遊びでは、
🟦感覚システム(土台)
・触覚の刺激:折り紙の質感を感じながら触覚を刺激
・固有受容覚:息を吹き込む動きで筋肉や関節から情報を得る
・視覚との統合:ふくらむ様子と見た目の変化を感じる
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージの育成:手の動きや口の使い方を意識する
・姿勢の安定:座りながら繰り返し遊び、重心を安定させる
🟨認知行動の発達
・感覚の分類・判断:折り紙の形や装飾を選ぶ
・情動コントロール:自分のペースで集中し遊ぶ
自由な表現を通して、情動の安定や創造力も育まれ、多面的な力を育てる活動となりました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …