
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【ハサミを使った製作あそび✂️🦁】をご紹介します✨
ライオンの顔の周りに描かれたたてがみ部分を、線に沿って切る活動を行いました。
お子さまたちは紙を上手に回しながら、「ここ難しい!」とつぶやきつつも集中して切り進めていました。
切り終えると「できた!ライオンだ!」と満面の笑顔😊✨
この活動では、
🟦感覚システム
・視覚:線を正確に追って切る
・固有受容覚:ハサミの開閉により手の力加減を調整
・触覚:紙を持つ手から素材の感触を感じ取る
🟩感覚運動の発達
・目と手の協調:見ている線とハサミの動きを一致させる
・ボディイメージ:両手の役割を意識して使う
・運動計画:切る順番や動きを考えながら取り組む
🟨認知行動の発達
・学習:線に沿う練習を繰り返すことで集中力UP
・言語スキル:「できた!」と達成感を言葉にする
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:職員や友達に完成を見せて共有する
など、多方面の力が育まれました🌱
✂️ハサミを使った製作は難しい分、できたときの達成感も大きく、次の挑戦への自信に繋がります✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【ハサミを使った製作あそび✂️🦁】をご紹介します✨
ライオンの顔の周りに描かれたたてがみ部分を、線に沿って切る活動を行いました。
お子さまたちは紙を上手に回しながら、「ここ難しい!」とつぶやきつつも集中して切り進めていました。
切り終えると「できた!ライオンだ!」と満面の笑顔😊✨
この活動では、
🟦感覚システム
・視覚:線を正確に追って切る
・固有受容覚:ハサミの開閉により手の力加減を調整
・触覚:紙を持つ手から素材の感触を感じ取る
🟩感覚運動の発達
・目と手の協調:見ている線とハサミの動きを一致させる
・ボディイメージ:両手の役割を意識して使う
・運動計画:切る順番や動きを考えながら取り組む
🟨認知行動の発達
・学習:線に沿う練習を繰り返すことで集中力UP
・言語スキル:「できた!」と達成感を言葉にする
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:職員や友達に完成を見せて共有する
など、多方面の力が育まれました🌱
✂️ハサミを使った製作は難しい分、できたときの達成感も大きく、次の挑戦への自信に繋がります✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …