
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【モンスターアート👾✨】の活動をご紹介します。
画用紙に描かれた色の円を、同じ色で力強く塗りつぶしました。
その後、綿棒で外側をぼかすことで『毛が逆立っているモンスター』を表現しました😊
大小のシールを目に見立てて貼ると、それぞれ個性豊かなモンスターが完成しました。
最後には「見て見て!このモンスター怖い??」と友達同士で見せ合いっこをする姿もありました。
この活動では、
🟦感覚システム
・視覚:円を正確にとらえて塗る
・触覚:クレヨンや綿棒を持つ手から感覚を得る
・固有受容覚:力強く塗ることで手や腕の筋肉を使う
🟩感覚運動の発達
・運動計画:塗る・ぼかす・貼る工程を順序立てて行う
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た場所に合わせて手を動かす
・言語スキル:「毛が逆立ってる!」と表現する
・空間認知:シールをバランスよく配置する
🟥知的活動・社会性
・学習:色や形を使って作品を構成する
・コミュニケーション:友達と見せ合い、感想を伝え合う
など、感覚面から社会性まで幅広い力が育まれました🌱
自分だけのモンスターが完成する喜びが、創造性と達成感を引き出す活動となりました✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【モンスターアート👾✨】の活動をご紹介します。
画用紙に描かれた色の円を、同じ色で力強く塗りつぶしました。
その後、綿棒で外側をぼかすことで『毛が逆立っているモンスター』を表現しました😊
大小のシールを目に見立てて貼ると、それぞれ個性豊かなモンスターが完成しました。
最後には「見て見て!このモンスター怖い??」と友達同士で見せ合いっこをする姿もありました。
この活動では、
🟦感覚システム
・視覚:円を正確にとらえて塗る
・触覚:クレヨンや綿棒を持つ手から感覚を得る
・固有受容覚:力強く塗ることで手や腕の筋肉を使う
🟩感覚運動の発達
・運動計画:塗る・ぼかす・貼る工程を順序立てて行う
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た場所に合わせて手を動かす
・言語スキル:「毛が逆立ってる!」と表現する
・空間認知:シールをバランスよく配置する
🟥知的活動・社会性
・学習:色や形を使って作品を構成する
・コミュニケーション:友達と見せ合い、感想を伝え合う
など、感覚面から社会性まで幅広い力が育まれました🌱
自分だけのモンスターが完成する喜びが、創造性と達成感を引き出す活動となりました✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …