
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【図形あそび】の様子をご紹介します✏️✨
職員が描いた三角や四角などの図形を、子どもたちが真似して描く活動をしました👀✏️
描けた図形を頭の上にのせて皆で見せ合い、「あってた!やった!」と喜ぶ声や、「あ!間違った!」と気づいて笑い合う姿も見られました😊✍️
この活動では、
🟦感覚システム
・視覚:形や大きさをしっかりとらえる
・固有受容覚:手や腕を使って図形を描く際の力加減を調整
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこから線を引けば同じ形になるかを考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見たものを手で再現する練習
・言語スキル:自分の結果を言葉にして伝える
・空間認知:図形の配置や大きさを理解する
🟥知的活動・社会性
・学習:小学校での板書やノート練習の基礎につながる
・コミュニケーション:友達と答えを見せ合って共有する
ただ描くだけでなく、自分の答えを振り返ることができる「確認の習慣」や「学びの楽しさ」を体験できました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【図形あそび】の様子をご紹介します✏️✨
職員が描いた三角や四角などの図形を、子どもたちが真似して描く活動をしました👀✏️
描けた図形を頭の上にのせて皆で見せ合い、「あってた!やった!」と喜ぶ声や、「あ!間違った!」と気づいて笑い合う姿も見られました😊✍️
この活動では、
🟦感覚システム
・視覚:形や大きさをしっかりとらえる
・固有受容覚:手や腕を使って図形を描く際の力加減を調整
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこから線を引けば同じ形になるかを考える
🟨認知行動の発達
・目と手の協応:見たものを手で再現する練習
・言語スキル:自分の結果を言葉にして伝える
・空間認知:図形の配置や大きさを理解する
🟥知的活動・社会性
・学習:小学校での板書やノート練習の基礎につながる
・コミュニケーション:友達と答えを見せ合って共有する
ただ描くだけでなく、自分の答えを振り返ることができる「確認の習慣」や「学びの楽しさ」を体験できました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …