こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【ことば探しゲーム】の様子をご紹介します🃏✨
カードに描かれた絵を「名前を言わずに」説明するというルールで行いました🎯
「それは丸い?」「赤い?」「食べるもの?」と質問を重ねながら、相手のヒントを頼りに考えます🤔
時々「あっ!答え言っちゃった!」と笑い合う場面もありましたが、子どもたちはルールを守ろうと意識しながら、伝える力・聞く力を楽しく育んでいました😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・聴覚:相手の言葉や声の抑揚を注意深く聞き取る
・視覚:カードの絵を細部まで観察して特徴を捉える
🟩感覚運動の発達
・運動計画:説明の順序を考えながら言葉を選ぶ
・ボディイメージ:身振りを使って伝えるときに自分の動きを意識する
🟨認知行動の発達
・言語スキル:語彙の引き出しを使って特徴を説明する
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:質問と応答のやりとりから相互理解を深める
言葉を使うだけでなく、「どう伝えるか」を考えるこの遊び💡
子どもたちの思考と言葉の世界が、ぐっと広がる時間となりました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【ことば探しゲーム】の様子をご紹介します🃏✨
カードに描かれた絵を「名前を言わずに」説明するというルールで行いました🎯
「それは丸い?」「赤い?」「食べるもの?」と質問を重ねながら、相手のヒントを頼りに考えます🤔
時々「あっ!答え言っちゃった!」と笑い合う場面もありましたが、子どもたちはルールを守ろうと意識しながら、伝える力・聞く力を楽しく育んでいました😊
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・聴覚:相手の言葉や声の抑揚を注意深く聞き取る
・視覚:カードの絵を細部まで観察して特徴を捉える
🟩感覚運動の発達
・運動計画:説明の順序を考えながら言葉を選ぶ
・ボディイメージ:身振りを使って伝えるときに自分の動きを意識する
🟨認知行動の発達
・言語スキル:語彙の引き出しを使って特徴を説明する
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:質問と応答のやりとりから相互理解を深める
言葉を使うだけでなく、「どう伝えるか」を考えるこの遊び💡
子どもたちの思考と言葉の世界が、ぐっと広がる時間となりました🌱
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …