こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【紙皿工作】の様子をご紹介します🎨✨
紙皿に顔を描き、髪の毛をハサミでチョキチョキ✂️
「メガネのひと!」「おかあさん!」など、思い思いの発想で楽しく制作しました😊
ハサミの持ち方や力の入れ方を工夫しながら、集中して作業を進める姿が見られました。
出来上がると「見て~!」と笑顔で見せてくれるお子さまもいました🌈
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚:紙の質感やハサミの感触を通して手先の感覚を養う
・固有受容覚:手や指に入れる力加減を感じ取る
・視覚:描く・切る位置を確認しながら空間を認識する
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:体の中でどこを使うか意識して行う
・運動計画:どの順に描いて切るかを考えて実行する
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た位置に合わせて線を切る・描く動作の連動
・空間認知:顔の配置(目・口・髪)を考えてバランスをとる
・言語スキル:作品を見せながら思いを言葉で伝える
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:完成した作品を見せ合いながら会話が生まれる
指先を使った細かな動きや創造を楽しむことで、豊かな表現力と感覚のつながりが育まれました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【紙皿工作】の様子をご紹介します🎨✨
紙皿に顔を描き、髪の毛をハサミでチョキチョキ✂️
「メガネのひと!」「おかあさん!」など、思い思いの発想で楽しく制作しました😊
ハサミの持ち方や力の入れ方を工夫しながら、集中して作業を進める姿が見られました。
出来上がると「見て~!」と笑顔で見せてくれるお子さまもいました🌈
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・触覚:紙の質感やハサミの感触を通して手先の感覚を養う
・固有受容覚:手や指に入れる力加減を感じ取る
・視覚:描く・切る位置を確認しながら空間を認識する
🟩感覚運動の発達
・ボディイメージ:体の中でどこを使うか意識して行う
・運動計画:どの順に描いて切るかを考えて実行する
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:見た位置に合わせて線を切る・描く動作の連動
・空間認知:顔の配置(目・口・髪)を考えてバランスをとる
・言語スキル:作品を見せながら思いを言葉で伝える
🟥知的活動・社会性
・コミュニケーション:完成した作品を見せ合いながら会話が生まれる
指先を使った細かな動きや創造を楽しむことで、豊かな表現力と感覚のつながりが育まれました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …