こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
今日は【微細運動】のひとつ、
「乗り物ならべ」の様子をご紹介します🚙🚌✈️
活動では、いろいろな乗り物のミニカードを使いました。
先生が「バス!」「ひこうき!」と声をかけると、
子どもたちはカードの中からその乗り物を見つけて、
順番に台紙へ貼っていきます🎵
小さなカードをつまんで貼る動作には、
手先の器用さ(微細運動)がたくさん使われます👏
この活動では、
🟦 感覚システム(土台)
・視覚:たくさんのカードの中から指定の乗り物を見つける
・触覚・固有受容覚:カードをつまんで貼るときの力加減を調整する
🟩 感覚運動の発達
・目と手の協応:見たものに手を正確に動かす
・運動計画:どこに貼るかを考えて行動する
🟨 認知行動の発達
・注意集中力:先生の指示を聞いて行動する
・言語理解:乗り物の名前を聞いて理解する
を育むことができます🌱
「これはパトカー!」「次は電車!」と楽しみながら、
遊びの中で集中力と手先の巧緻性を高めていた子どもたちでした😊
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌞🌈
今日は【微細運動】のひとつ、
「乗り物ならべ」の様子をご紹介します🚙🚌✈️
活動では、いろいろな乗り物のミニカードを使いました。
先生が「バス!」「ひこうき!」と声をかけると、
子どもたちはカードの中からその乗り物を見つけて、
順番に台紙へ貼っていきます🎵
小さなカードをつまんで貼る動作には、
手先の器用さ(微細運動)がたくさん使われます👏
この活動では、
🟦 感覚システム(土台)
・視覚:たくさんのカードの中から指定の乗り物を見つける
・触覚・固有受容覚:カードをつまんで貼るときの力加減を調整する
🟩 感覚運動の発達
・目と手の協応:見たものに手を正確に動かす
・運動計画:どこに貼るかを考えて行動する
🟨 認知行動の発達
・注意集中力:先生の指示を聞いて行動する
・言語理解:乗り物の名前を聞いて理解する
を育むことができます🌱
「これはパトカー!」「次は電車!」と楽しみながら、
遊びの中で集中力と手先の巧緻性を高めていた子どもたちでした😊
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …