児童発達支援事業所

【11月見学会を開催!】児童発達支援・放課後等デイサービス きらめきのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1808-0170
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

おはし練習🥢✨

こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈

今日は【微細運動:おはし練習】の様子をご紹介します🥢✨

まずはウォーミングアップとして、カゴに入ったポンポンボールをスプーンですくって運ぶところからスタート。
スプーン操作で手首の使い方や角度を確認しながら、こぼさないように慎重に運ぶ姿が見られました。

次に洗濯ばさみで挟んで運ぶ課題へ。
指先の力加減や把持の位置を意識して、ボールを落とさないように集中して取り組んでいました。
「できた!」と嬉しそうに報告する場面もありました😊

最後にお箸の練習です。
まずは1本持って手首を動かす練習を行い、次に2本持って「開く・閉じる」の動作を反復しました。
まだ難しさを感じる様子もありましたが、最後まで諦めずに挑戦する姿勢がとても印象的でした👏

この活動では、次の力を育てていきます。

🟦 感覚システム(土台)
・触覚:スプーン・洗濯ばさみ・お箸に触れたときの感触を感じ取る。
・固有受容覚:指先や手首の力の入れ具合を感覚として把握し、適切に調整する。
・前庭覚(補助的):体の姿勢を保ちながら手先を使うことで、姿勢制御の感覚が働く。

🟩 感覚運動の発達
・手指の巧緻性:小さな物をつまむ・挟む・はさむといった微細な操作が向上する。
・手眼協応(目と手の協調):視覚情報をもとに正確に手を動かし、目標物をとらえて操作する。
・運動計画:目的(落とさず運ぶ・つまんで移す)に合わせて一連の動作を順序立てて行う。

🟨 認知行動の発達
・注意持続性:こぼさないように集中して最後まで行う力を育てる。
・自己調整力:失敗してもやり直す、力加減を調整するなど自分で工夫する力が育つ。
・達成感と自信:できた経験が意欲につながり、次の挑戦に向かう動機づけとなる。

お箸は日常生活で使う重要な道具です。
段階的な導入(スプーン→洗濯ばさみ→お箸)により、
段々と手指の使い方が安定していく様子が見られました。

最後まで諦めずに取り組む姿勢が育っていることが何より印象的でした🌱✨

… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
電話で聞く場合はこちら:050-1808-0170
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
56人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-0170

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。