こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【ひらがなカード】の活動の様子をご紹介します🔤✨
あ~んまでのひらがなカードを一枚ずつ並べ、巨大なあいうえお表を作りました!
「僕の名前はここ!」と指でさしたり、カードを手に取ったりして、ひらがなへの興味が広がる瞬間も見られました😊
カードを順番に並べたり、友達と確認し合いながら取り組むことで、集中力も高まっていました🧐✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:文字やカードの形を見分ける力を育む
・触覚:カードを手で持ち、置く動作で手指の感覚を使う
・前庭覚・固有受容覚:体の位置を調整しながらカードを操作
🟩感覚運動の発達
・目と手の協応:カードの位置を確認しながら正しい場所に置く
・からだの両側の認識:左右の手を使い分けてカードを並べる
・姿勢の安定:座った姿勢で長時間活動に集中する
カードを使った遊びの中で、文字の理解や集中力、協力する力まで育つ、豊かな学びの時間となりました🌱🔤✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【ひらがなカード】の活動の様子をご紹介します🔤✨
あ~んまでのひらがなカードを一枚ずつ並べ、巨大なあいうえお表を作りました!
「僕の名前はここ!」と指でさしたり、カードを手に取ったりして、ひらがなへの興味が広がる瞬間も見られました😊
カードを順番に並べたり、友達と確認し合いながら取り組むことで、集中力も高まっていました🧐✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:文字やカードの形を見分ける力を育む
・触覚:カードを手で持ち、置く動作で手指の感覚を使う
・前庭覚・固有受容覚:体の位置を調整しながらカードを操作
🟩感覚運動の発達
・目と手の協応:カードの位置を確認しながら正しい場所に置く
・からだの両側の認識:左右の手を使い分けてカードを並べる
・姿勢の安定:座った姿勢で長時間活動に集中する
カードを使った遊びの中で、文字の理解や集中力、協力する力まで育つ、豊かな学びの時間となりました🌱🔤✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …