こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です⛄✨
今日は、微細運動【雪だるま工作】の様子をご紹介します。
丸い雪だるまの台紙に、目・鼻・口のパーツを糊で貼り、
一人ひとりオリジナルの雪だるまを作りました。
「にっこりにする」「これはびっくり」と、
表情を考えながら取り組む姿が見られました😊
この活動では、
🟦 感覚システム(土台)
触覚:糊の感触やパーツの質感を指先で感じ取る
視覚:顔の位置やバランスを見ながら配置を調整する
固有受容覚:貼るときの力加減を意識し、押さえる強さを調整する
🟩 感覚運動の発達
手指の巧緻性:小さなパーツをつまんで貼る動き
目と手の協応:見た位置に正確にパーツを置く
運動計画:どの順番で貼るかを考えて作業する
🟨 認知行動の発達
創造性:表情を工夫して自分なりの雪だるまを表現する
自己表現:完成した作品について言葉で伝える
集中力:最後まで作り上げる力を養う
の向上を目的としています👀🌟
完成した雪だるまはどれも個性豊かで、
見比べながら「かわいい」「おもしろい顔」と楽しむ姿もありました⛄🌈
遊びの中で、指先の使い方や表現する楽しさを感じられる時間となりました。
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です⛄✨
今日は、微細運動【雪だるま工作】の様子をご紹介します。
丸い雪だるまの台紙に、目・鼻・口のパーツを糊で貼り、
一人ひとりオリジナルの雪だるまを作りました。
「にっこりにする」「これはびっくり」と、
表情を考えながら取り組む姿が見られました😊
この活動では、
🟦 感覚システム(土台)
触覚:糊の感触やパーツの質感を指先で感じ取る
視覚:顔の位置やバランスを見ながら配置を調整する
固有受容覚:貼るときの力加減を意識し、押さえる強さを調整する
🟩 感覚運動の発達
手指の巧緻性:小さなパーツをつまんで貼る動き
目と手の協応:見た位置に正確にパーツを置く
運動計画:どの順番で貼るかを考えて作業する
🟨 認知行動の発達
創造性:表情を工夫して自分なりの雪だるまを表現する
自己表現:完成した作品について言葉で伝える
集中力:最後まで作り上げる力を養う
の向上を目的としています👀🌟
完成した雪だるまはどれも個性豊かで、
見比べながら「かわいい」「おもしろい顔」と楽しむ姿もありました⛄🌈
遊びの中で、指先の使い方や表現する楽しさを感じられる時間となりました。
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …