こんなご質問を、いただきました
SSTって何ですか?
どんなことするんですか?
🌈 「SST(Social Skills Training:ソーシャルスキルトレーニング)」
児童発達支援における SST は、発達に特性のあるお子さんの
「社会で生きる力」を育むうえで非常に重要な支援です。
目的は、子どもたちが社会的スキル(対人関係の力・コミュニケーション能力・自己理解・感情調整など)を身につけ、
日常生活や学校生活でより良い人間関係を築けるように支援することです。
知的な理解力はあっても、次のような「社会的スキル」に課題を持つことがあります。
・相手の気持ちを読み取るのが苦手
・会話の順番を待つのが難しい
・気持ちをうまく言葉で伝えられない
・集団のルールがわからずトラブルになりやすい
これらは「わざと」ではなく、
生まれつきの特性による“スキルの未習得” である場合が多いです。
🧩多くの子どもは、日常の人間関係の中で自然に社会ルールを学びます。
しかし、発達特性のある子は
「空気を読む」
「場面の文脈を理解する」
ことが難しく、経験だけでは学びにくいことがあります。
👉 SSTでは
絵カードやロールプレイなど、視覚的・体験的に教えます。
「何をしたらいいのか」
「どう言えばいいのか」
を具体的に提示することで、社会的スキルを身につけやすくします。
「経験から学びにくい子」に
“見える形”で教えるためなんですね。
SSTの目的は単に「ルールを守ること」ではありません。
最終的なゴールは、
「人と関わるのって楽しい!」
「自分の気持ちを伝えられた!」
「お友だちと仲良く遊べた!」
という 成功体験の積み重ね です。
この「できた!」「伝わった!」という体験が、
自己肯定感を育て、意欲や安心感にもつながります。
SSTは、そうした“社会でうまくやっていく力”をわかりやすく、段階的に練習する支援です。
もちろん発達障害児童に関わらず全ての人に必要なスキルですよね。
【SSTテーマの例】
あいさつ・基本的マナー
あいさつをしよう・ありがとうを言おう・人の話を聞こう
感情の理解と表現
うれしい・かなしい・くやしい気持ちを伝えよう
対人関係スキル
順番をまとう・貸して・いいよと言おう・断り方を練習しよう
問題解決スキル
トラブルのときどうする?・けんかをしたら?
自己理解・自己表現
好きなことを話そう・自分の気持ちを伝えよう
集団行動スキル
みんなで遊ぼう・ルールを守ろう・協力しよう
プログラムは、もちろん子ども一人ひとりの発達段階や特性に合わせて、難易度を調整します。
SSTは「子どもを社会に適応させる」ための訓練ではなく、
「その子が安心して人と関われるように支える支援」です。
子どもが安心して挑戦し、失敗しても受け止めてもらえる環境の中でこそ、
社会的スキルは育っていきます。
児童発達支援(6歳までの未就学児)から小学2.3年(特性によります)ぐらいまで
継続して同じルールで支援するのが有効ですね。
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見学・ご質問は随時受付中
利用を検討中の方は
今が体験チャンスです♬
一緒に運動や知育をしてみませんか?
驚きや発見があるかも…💭
ご相談も受け付けておりますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください🌱
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児童発達支援における SST は、発達に特性のあるお子さんの
「社会で生きる力」を育むうえで非常に重要な支援です。
目的は、子どもたちが社会的スキル(対人関係の力・コミュニケーション能力・自己理解・感情調整など)を身につけ、
日常生活や学校生活でより良い人間関係を築けるように支援することです。
知的な理解力はあっても、次のような「社会的スキル」に課題を持つことがあります。
・相手の気持ちを読み取るのが苦手
・会話の順番を待つのが難しい
・気持ちをうまく言葉で伝えられない
・集団のルールがわからずトラブルになりやすい
これらは「わざと」ではなく、
生まれつきの特性による“スキルの未習得” である場合が多いです。
🧩多くの子どもは、日常の人間関係の中で自然に社会ルールを学びます。
しかし、発達特性のある子は
「空気を読む」
「場面の文脈を理解する」
ことが難しく、経験だけでは学びにくいことがあります。
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「何をしたらいいのか」
「どう言えばいいのか」
を具体的に提示することで、社会的スキルを身につけやすくします。
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SSTの目的は単に「ルールを守ること」ではありません。
最終的なゴールは、
「人と関わるのって楽しい!」
「自分の気持ちを伝えられた!」
「お友だちと仲良く遊べた!」
という 成功体験の積み重ね です。
この「できた!」「伝わった!」という体験が、
自己肯定感を育て、意欲や安心感にもつながります。
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もちろん発達障害児童に関わらず全ての人に必要なスキルですよね。
【SSTテーマの例】
あいさつ・基本的マナー
あいさつをしよう・ありがとうを言おう・人の話を聞こう
感情の理解と表現
うれしい・かなしい・くやしい気持ちを伝えよう
対人関係スキル
順番をまとう・貸して・いいよと言おう・断り方を練習しよう
問題解決スキル
トラブルのときどうする?・けんかをしたら?
自己理解・自己表現
好きなことを話そう・自分の気持ちを伝えよう
集団行動スキル
みんなで遊ぼう・ルールを守ろう・協力しよう
プログラムは、もちろん子ども一人ひとりの発達段階や特性に合わせて、難易度を調整します。
SSTは「子どもを社会に適応させる」ための訓練ではなく、
「その子が安心して人と関われるように支える支援」です。
子どもが安心して挑戦し、失敗しても受け止めてもらえる環境の中でこそ、
社会的スキルは育っていきます。
児童発達支援(6歳までの未就学児)から小学2.3年(特性によります)ぐらいまで
継続して同じルールで支援するのが有効ですね。
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