
「次の活動に移れない」
「一つのことにこだわってしまう」
そんな子どもたちの背景には、
注意の切り替えが苦手という特性が関係していることがあります。
これは「認知的柔軟性(cognitive flexibility)」とも呼ばれ、
脳の前頭前野の働きに関係していると言われています。
注意の切り替えがうまくできないと…
・急な予定変更にパニックになる
・新しい環境に適応しにくい
・興味があることに没頭しすぎる
などの困りごとにつながることも💦
そこで大切になるのが、「見通し」と「予告」。
たとえば…
︎︎︎︎︎︎☑︎ タイムタイマーで時間の見える化
︎︎︎︎︎︎☑︎ 活動の流れを絵カードで視覚化
︎︎︎︎︎︎☑︎ 「あと〇回で終わりね」と回数を伝える
︎︎︎︎︎︎☑︎ 終わったあとの楽しみを提示してモチベーションに!
子どもにとって、「次に何が起こるかわかる」ことは、
安心して行動に移るための準備になります🌈
また、切り替えが苦手な子ほど、
本人にとって大切な活動に没頭できる
「強み」を持っていることもあります。
その力を尊重しながら支援を行うことが大切です。
#福岡
#太宰府市
#春日市
#筑紫野市
#大野城市
#那珂川市
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#sst
#ビジョントレーニング
#療育
#保育士
#理学療法士
#作業療法士
#言語聴覚士
#公認心理士
#保育士あるある
#福岡県
#福岡市
#児童指導員
「一つのことにこだわってしまう」
そんな子どもたちの背景には、
注意の切り替えが苦手という特性が関係していることがあります。
これは「認知的柔軟性(cognitive flexibility)」とも呼ばれ、
脳の前頭前野の働きに関係していると言われています。
注意の切り替えがうまくできないと…
・急な予定変更にパニックになる
・新しい環境に適応しにくい
・興味があることに没頭しすぎる
などの困りごとにつながることも💦
そこで大切になるのが、「見通し」と「予告」。
たとえば…
︎︎︎︎︎︎☑︎ タイムタイマーで時間の見える化
︎︎︎︎︎︎☑︎ 活動の流れを絵カードで視覚化
︎︎︎︎︎︎☑︎ 「あと〇回で終わりね」と回数を伝える
︎︎︎︎︎︎☑︎ 終わったあとの楽しみを提示してモチベーションに!
子どもにとって、「次に何が起こるかわかる」ことは、
安心して行動に移るための準備になります🌈
また、切り替えが苦手な子ほど、
本人にとって大切な活動に没頭できる
「強み」を持っていることもあります。
その力を尊重しながら支援を行うことが大切です。
#福岡
#太宰府市
#春日市
#筑紫野市
#大野城市
#那珂川市
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#sst
#ビジョントレーニング
#療育
#保育士
#理学療法士
#作業療法士
#言語聴覚士
#公認心理士
#保育士あるある
#福岡県
#福岡市
#児童指導員