「見る力」とは、ただ目が見えるということではありません。
実は日常生活や学習に必要な、さまざまな力の土台になっています。
🔹 見る力の具体例🔹
・目で追う力(動いているものを目で追う)
・ピントを合わせる力(近くと遠くを見分ける)
・見る場所を切り替える力(ノート→黒板など)
・形や色を見分ける力(似たものを区別する)
こうした力が十分に育たないと、
✏️ 文字を読むのに時間がかかる
📘 黒板の字を写すのが苦手
⚽ ボール遊びでタイミングが合わない
といった困りごとにつながることがあります。
🔹 育てるために大切な経験🔹
・外で自然や景色を眺める(近くと遠くを交互に見る)
・ボール遊びや鬼ごっこなど動きのある遊びをする
・積み木やパズルなど形をじっくり観察する
でも最近は、外での遊びが減り、
テレビやゲームなど平面的な映像を見る時間が増えているため、
「見る力」を自然に育む機会が少なくなっていると言われています。
見る力は「学ぶ力」「生活する力」に直結する大切な基盤。
✨子どもたちの未来のために、日常の中で「見る体験」をたくさん取り入れていきたいですね😊
#福岡
#太宰府市
#春日市
#筑紫野市
#大野城市
#那珂川市
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#sst
#ビジョントレーニング
#療育
#保育士
#理学療法士
#作業療法士
#言語聴覚士
#公認心理師
#保育士あるある
#福岡県
#福岡市
#児童指導員
実は日常生活や学習に必要な、さまざまな力の土台になっています。
🔹 見る力の具体例🔹
・目で追う力(動いているものを目で追う)
・ピントを合わせる力(近くと遠くを見分ける)
・見る場所を切り替える力(ノート→黒板など)
・形や色を見分ける力(似たものを区別する)
こうした力が十分に育たないと、
✏️ 文字を読むのに時間がかかる
📘 黒板の字を写すのが苦手
⚽ ボール遊びでタイミングが合わない
といった困りごとにつながることがあります。
🔹 育てるために大切な経験🔹
・外で自然や景色を眺める(近くと遠くを交互に見る)
・ボール遊びや鬼ごっこなど動きのある遊びをする
・積み木やパズルなど形をじっくり観察する
でも最近は、外での遊びが減り、
テレビやゲームなど平面的な映像を見る時間が増えているため、
「見る力」を自然に育む機会が少なくなっていると言われています。
見る力は「学ぶ力」「生活する力」に直結する大切な基盤。
✨子どもたちの未来のために、日常の中で「見る体験」をたくさん取り入れていきたいですね😊
#福岡
#太宰府市
#春日市
#筑紫野市
#大野城市
#那珂川市
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#sst
#ビジョントレーニング
#療育
#保育士
#理学療法士
#作業療法士
#言語聴覚士
#公認心理師
#保育士あるある
#福岡県
#福岡市
#児童指導員