
子どもたちとアイロンビーズに取り組みました。
小さなビーズを一粒ずつ並べていく作業は、指先の感覚を丁寧に使う“微細運動”のトレーニングや、手と目の協応を育てる活動でもあります。
「これ作りたい!」と、自分でイメージを描き、形にしていく子どもたち。
完成した作品を手に、「もう1個作りたい!」と次の創作へと自然に気持ちが向かっていく様子も見られました。
療育の視点から見ても、
自分でテーマを決めることは意思決定の練習になり、
集中して取り組む時間は、心の落ち着きや達成感にもつながっていきます。
そして何より、子どもたちの「やりたい!」という気持ちが、作品という形になっていくプロセスそのものが、かけがえのない育ちの時間です。
その瞬間を一緒に過ごせることが、私たちにとっても大きな喜びです♪
小さなビーズを一粒ずつ並べていく作業は、指先の感覚を丁寧に使う“微細運動”のトレーニングや、手と目の協応を育てる活動でもあります。
「これ作りたい!」と、自分でイメージを描き、形にしていく子どもたち。
完成した作品を手に、「もう1個作りたい!」と次の創作へと自然に気持ちが向かっていく様子も見られました。
療育の視点から見ても、
自分でテーマを決めることは意思決定の練習になり、
集中して取り組む時間は、心の落ち着きや達成感にもつながっていきます。
そして何より、子どもたちの「やりたい!」という気持ちが、作品という形になっていくプロセスそのものが、かけがえのない育ちの時間です。
その瞬間を一緒に過ごせることが、私たちにとっても大きな喜びです♪