子どもの「認知力」とは、見る・聞く・考える・覚える・判断するといった力のこと。これらは一度に育つのではなく、まるで積み木を一段ずつ重ねるように、段階を踏んで発達していきます。
この構造をわかりやすく説明したのが「認知の積み木」という考え方です。今回は、年齢に応じてどんな認知力が育ち、どう関わればよいかを、表でわかりやすく紹介します。
認知の積み木:4つの発達ステップ
積み木の段階
主な発達内容
効果的な活動・関わり方
① 感覚・運動の基礎
五感・身体を使って世界を理解する
触る・叩く・転がす・水遊び・抱っこ・リズム遊びなど
② 注意力・記憶力
見る・聞く・覚える力が芽生える
絵本読み聞かせ・簡単なルール遊び・「これ覚えてる?」など
③ 言語・思考力
言葉で考え、質問や会話が活発になる
「なんで?」「どうなる?」と対話・ごっこ遊び
④ 論理的思考・自己制御
原因と結果を考える力、感情をコントロールする力
ボードゲーム・ルールのある遊び・時間を守る練習など
大切なのは「抜かさず、飛ばさず、一段ずつ」
この積み木の考え方からわかるのは、上の力を育てるためには、下の土台がしっかりしていることが大切ということ。
たとえば、「落ち着きがない」「集中できない」といった行動も、実は感覚や注意の段階が未熟なサインかもしれません。
子ども一人ひとりの発達段階を理解し、今の「積み木」が何段目なのかを意識して関わることが大切です。
まとめ:子どもの今を大切に育むために
認知力は、特別な教材や訓練で一気に高めるものではなく、毎日の生活や遊びの中で自然に育つ力です。
・今、どんな力を育てるタイミングか?
・そのために、どんな遊びや声かけが合っているか?
・焦らず、積み重ねを見守れているか?
そうした視点を持つだけで、子育ての関わり方がグッと深まり、子どもの力を無理なく引き出すことができます。
ハニカムでも日々お子様の様子や成長を
振り返り発達段階にあった関わりができるよう
支援会議をおこない連携してお子さまの
成長をサポートしてまいります!
施設の質問、お子さまのお困りごとなど
お気軽にご相談ください。
こどもサポート教室ハニカム
大阪府大阪市東淀川区小松1-1-2第一江口ビル2階
この構造をわかりやすく説明したのが「認知の積み木」という考え方です。今回は、年齢に応じてどんな認知力が育ち、どう関わればよいかを、表でわかりやすく紹介します。
認知の積み木:4つの発達ステップ
積み木の段階
主な発達内容
効果的な活動・関わり方
① 感覚・運動の基礎
五感・身体を使って世界を理解する
触る・叩く・転がす・水遊び・抱っこ・リズム遊びなど
② 注意力・記憶力
見る・聞く・覚える力が芽生える
絵本読み聞かせ・簡単なルール遊び・「これ覚えてる?」など
③ 言語・思考力
言葉で考え、質問や会話が活発になる
「なんで?」「どうなる?」と対話・ごっこ遊び
④ 論理的思考・自己制御
原因と結果を考える力、感情をコントロールする力
ボードゲーム・ルールのある遊び・時間を守る練習など
大切なのは「抜かさず、飛ばさず、一段ずつ」
この積み木の考え方からわかるのは、上の力を育てるためには、下の土台がしっかりしていることが大切ということ。
たとえば、「落ち着きがない」「集中できない」といった行動も、実は感覚や注意の段階が未熟なサインかもしれません。
子ども一人ひとりの発達段階を理解し、今の「積み木」が何段目なのかを意識して関わることが大切です。
まとめ:子どもの今を大切に育むために
認知力は、特別な教材や訓練で一気に高めるものではなく、毎日の生活や遊びの中で自然に育つ力です。
・今、どんな力を育てるタイミングか?
・そのために、どんな遊びや声かけが合っているか?
・焦らず、積み重ねを見守れているか?
そうした視点を持つだけで、子育ての関わり方がグッと深まり、子どもの力を無理なく引き出すことができます。
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