こんにちは。
児童発達支援事業所「もみじのて 高円寺教室」です。
「お友だちとのやりとりがむずかしい」
「順番が待てない」
「『貸して』『やめて』がうまく言えない」——。
そんなお悩みを抱える保護者様は、とても多くいらっしゃいます。
大切なのは、お子様が“悪い”のでも、“わがまま”なのでもなく、
まだ上手に練習する機会が少ないということ。
もみじのてでは、その練習の場として
**SST(ソーシャルスキルトレーニング)**に取り組んでいます。
----------------------------------------------------------------------------------------
🌱 SSTってどんな時間?
SSTと聞くと、少しむずかしく感じるかもしれません。
でも、もみじのてのSSTは、いわば
**「お友だちとの関係づくりを、遊びの中で学ぶ時間」**です。
絵カードやごっこ遊び、簡単なルールのあるゲームを通して、
• 順番を待つ
• ことばで伝える
• 相手の気持ちを想像してみる
• うれしい/くやしい気持ちの扱い方を知る
といった力を、楽しく身につけていきます。
----------------------------------------------------------------------------------------
🧸 もみじのてのSSTで大切にしていること
1本目の記事でお伝えした「3つのて」の想いの通り、
私たちはお子様・保護者様・支援者がワンチームで進める支援を大切にしています。
SSTでも、
• できたことを一緒に喜ぶ
• うまくいかなかったときも「次どうする?」を一緒に考える
• その子の“得意”や“好き”を起点に関わる
ことを心がけています。
「のびたいほうへ、のびてゆけ」
その背中を押すための、安心できる練習の場でありたいと思っています。
----------------------------------------------------------------------------------------
🎲 活動の一例
たとえば、みんなで1つの道具を使うゲームでは、
あえて「順番を待つ」「相手に渡す」場面をつくります。
スタッフが
「今は○○くんの番だね」
「次は△△ちゃんの番だよ」
「『貸して』って言ってみようか」
と、ことばとルールを見える形にしてサポートすることで、
お子様は安心して挑戦しやすくなります。
また、ごっこ遊びでは、
• 相手の役割を想像する
• 相談して進める
• 思い通りにならないときの切り替え
など、園や小学校につながる経験が自然に生まれます。
----------------------------------------------------------------------------------------
👨👩👧 ご家庭にもつながるSSTへ
SSTは、教室の中だけで完結するものではありません。
お迎えの際には、
• 今日の“できたポイント”
• うまくいきやすかった声かけ
• ご家庭で試しやすい小さな工夫
を共有しながら、
保護者様と一緒に「次の一歩」を考えていきます。
----------------------------------------------------------------------------------------
🚶♀️ まずは雰囲気をのぞきに来てください
「お友だち関係が心配で…」
「園生活が少し苦しくなってきていて…」
そんな気持ちを抱えながら、
一人で悩まれている保護者様もいらっしゃるかもしれません。
もみじのて高円寺教室は、
安心して練習できる場所、そして相談できる場所でありたいと考えています。
「うちの子の場合はどうだろう?」
そう思ったら、
お散歩ついでに、どうぞ気軽に見学・体験にいらしてくださいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
児童発達支援事業所「もみじのて 高円寺教室」です。
「お友だちとのやりとりがむずかしい」
「順番が待てない」
「『貸して』『やめて』がうまく言えない」——。
そんなお悩みを抱える保護者様は、とても多くいらっしゃいます。
大切なのは、お子様が“悪い”のでも、“わがまま”なのでもなく、
まだ上手に練習する機会が少ないということ。
もみじのてでは、その練習の場として
**SST(ソーシャルスキルトレーニング)**に取り組んでいます。
----------------------------------------------------------------------------------------
🌱 SSTってどんな時間?
SSTと聞くと、少しむずかしく感じるかもしれません。
でも、もみじのてのSSTは、いわば
**「お友だちとの関係づくりを、遊びの中で学ぶ時間」**です。
絵カードやごっこ遊び、簡単なルールのあるゲームを通して、
• 順番を待つ
• ことばで伝える
• 相手の気持ちを想像してみる
• うれしい/くやしい気持ちの扱い方を知る
といった力を、楽しく身につけていきます。
----------------------------------------------------------------------------------------
🧸 もみじのてのSSTで大切にしていること
1本目の記事でお伝えした「3つのて」の想いの通り、
私たちはお子様・保護者様・支援者がワンチームで進める支援を大切にしています。
SSTでも、
• できたことを一緒に喜ぶ
• うまくいかなかったときも「次どうする?」を一緒に考える
• その子の“得意”や“好き”を起点に関わる
ことを心がけています。
「のびたいほうへ、のびてゆけ」
その背中を押すための、安心できる練習の場でありたいと思っています。
----------------------------------------------------------------------------------------
🎲 活動の一例
たとえば、みんなで1つの道具を使うゲームでは、
あえて「順番を待つ」「相手に渡す」場面をつくります。
スタッフが
「今は○○くんの番だね」
「次は△△ちゃんの番だよ」
「『貸して』って言ってみようか」
と、ことばとルールを見える形にしてサポートすることで、
お子様は安心して挑戦しやすくなります。
また、ごっこ遊びでは、
• 相手の役割を想像する
• 相談して進める
• 思い通りにならないときの切り替え
など、園や小学校につながる経験が自然に生まれます。
----------------------------------------------------------------------------------------
👨👩👧 ご家庭にもつながるSSTへ
SSTは、教室の中だけで完結するものではありません。
お迎えの際には、
• 今日の“できたポイント”
• うまくいきやすかった声かけ
• ご家庭で試しやすい小さな工夫
を共有しながら、
保護者様と一緒に「次の一歩」を考えていきます。
----------------------------------------------------------------------------------------
🚶♀️ まずは雰囲気をのぞきに来てください
「お友だち関係が心配で…」
「園生活が少し苦しくなってきていて…」
そんな気持ちを抱えながら、
一人で悩まれている保護者様もいらっしゃるかもしれません。
もみじのて高円寺教室は、
安心して練習できる場所、そして相談できる場所でありたいと考えています。
「うちの子の場合はどうだろう?」
そう思ったら、
お散歩ついでに、どうぞ気軽に見学・体験にいらしてくださいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。