
本日もお疲れ様です(^^)/ アソビトマナビです!
「勉強が嫌い」という言葉には、単なる意欲の問題だけでなく、発達特性や環境要因 が関わっていることがあります。
たとえば、注意の持続が難しい子にとって「長時間机に向かうこと」は大きな負担ですし、ワーキングメモリに弱さがある場合は計算や文章読解に強いストレスを感じます💦。
こうした背景から「嫌い」と表現されることが多いのですが、これは子どもからのSOS🚨とも言えます。
重要なのは「なぜ嫌いなのか」を分析し、成功体験を積めるように支援を工夫することです。
アソビトマナビでは、
🎲 遊びの要素を取り入れた学習
🤝 仲間と協働する体験
🪜 段階的な課題設定
を通して、「やればできる💡✨」という自己効力感を育んでいます。
勉強嫌いを「克服すべき弱点」と見るのではなく、支援のスタート地点🚀としてとらえることが大切です。
保護者の皆さまとも連携しながら、子どもが前向きに学べる環境を整えていきたいと思います😊。
見学・体験は随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください📞✨
「勉強が嫌い」という言葉には、単なる意欲の問題だけでなく、発達特性や環境要因 が関わっていることがあります。
たとえば、注意の持続が難しい子にとって「長時間机に向かうこと」は大きな負担ですし、ワーキングメモリに弱さがある場合は計算や文章読解に強いストレスを感じます💦。
こうした背景から「嫌い」と表現されることが多いのですが、これは子どもからのSOS🚨とも言えます。
重要なのは「なぜ嫌いなのか」を分析し、成功体験を積めるように支援を工夫することです。
アソビトマナビでは、
🎲 遊びの要素を取り入れた学習
🤝 仲間と協働する体験
🪜 段階的な課題設定
を通して、「やればできる💡✨」という自己効力感を育んでいます。
勉強嫌いを「克服すべき弱点」と見るのではなく、支援のスタート地点🚀としてとらえることが大切です。
保護者の皆さまとも連携しながら、子どもが前向きに学べる環境を整えていきたいと思います😊。
見学・体験は随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください📞✨