 
      お疲れ様です!アソビトマナビです(^^)/
塗り絵という活動には、深い療育的な意味があります。
線の中を丁寧に塗ることは、手指の巧緻性を高めるだけでなく、
「注意の持続」「色彩感覚」「達成感」を育てる時間でもあります。
特に今回取り組んだのは、かなり細かい図柄の塗り絵。
子どもたちの集中力には驚かされました。
無言で黙々と筆を進める姿に、職員も自然と引き込まれていきます。
塗り絵は“静の活動”の代表格ですが、
心の中では豊かな動きが起こっています。
「やりきる力」「こだわる気持ち」「色で自己表現する楽しさ」。
それらが一枚の紙の上で融合するとき、
まさに——いと奥ゆかしき理かな。
短い秋が終わると冬はすぐそこですね!
    塗り絵という活動には、深い療育的な意味があります。
線の中を丁寧に塗ることは、手指の巧緻性を高めるだけでなく、
「注意の持続」「色彩感覚」「達成感」を育てる時間でもあります。
特に今回取り組んだのは、かなり細かい図柄の塗り絵。
子どもたちの集中力には驚かされました。
無言で黙々と筆を進める姿に、職員も自然と引き込まれていきます。
塗り絵は“静の活動”の代表格ですが、
心の中では豊かな動きが起こっています。
「やりきる力」「こだわる気持ち」「色で自己表現する楽しさ」。
それらが一枚の紙の上で融合するとき、
まさに——いと奥ゆかしき理かな。
短い秋が終わると冬はすぐそこですね!
 
   
     
     
    