🌈 プロジェクターで広がる“色あそび”の世界
先日は、教室のプロジェクターを使って「色あそび」を行いました🎨
白い壁いっぱいに映し出された色の光がゆらゆら動くと、子どもたちは思わず立ち上がって手を伸ばしたり、色を追いかけたりと、みんな夢中に。
赤・青・黄色などの基本色を重ねていくと、「あれ?みどりになった!」「オレンジみたい!」と、自然に色の変化や組み合わせを発見する姿も見られました。
🪄 この活動で育つ力
見る力(視覚の集中)
手や体を動かす力(感覚統合・運動感覚)
思考力・表現力(色の組み合わせを考える)
感情の安定(光の変化を通じたリラックス効果)
プロジェクターを使うことで、普段の遊びとはまた違う**「動く光と色の世界」**を体験でき、子どもたちの興味や感覚がより広がります✨
☀️ 職員のひとこと
明るい時間帯でも見やすく、壁さえあればどこでもできるのが魅力。
これからも、季節やテーマに合わせた“光あそび”や“色のワーク”などを取り入れていきたいと思います🌷
先日は、教室のプロジェクターを使って「色あそび」を行いました🎨
白い壁いっぱいに映し出された色の光がゆらゆら動くと、子どもたちは思わず立ち上がって手を伸ばしたり、色を追いかけたりと、みんな夢中に。
赤・青・黄色などの基本色を重ねていくと、「あれ?みどりになった!」「オレンジみたい!」と、自然に色の変化や組み合わせを発見する姿も見られました。
🪄 この活動で育つ力
見る力(視覚の集中)
手や体を動かす力(感覚統合・運動感覚)
思考力・表現力(色の組み合わせを考える)
感情の安定(光の変化を通じたリラックス効果)
プロジェクターを使うことで、普段の遊びとはまた違う**「動く光と色の世界」**を体験でき、子どもたちの興味や感覚がより広がります✨
☀️ 職員のひとこと
明るい時間帯でも見やすく、壁さえあればどこでもできるのが魅力。
これからも、季節やテーマに合わせた“光あそび”や“色のワーク”などを取り入れていきたいと思います🌷