児発管の新谷です。
今日は、子供の問題行動について、考えていきたいと思います。
支援の現場でも「大声を出す」「手が出る」など支援者や保護者からよく聞かれますが、問題行動と呼ばれているものについて、子供は問題行動とは思っていないことが多いです。
そのために支援者や保護者と子供との温度差をよく感じます。
またその子のやり方や処理の仕方と環境が合っていないだけってことが多いんじゃないかなと考えています。
大人で例えたら、事務作業やパソコンを扱う仕事が苦手な人もいれば、得意な人もいるみたいなそんな感じじゃないかなって考えています。
また大人だったら、「すみません。パソコンが苦手なので、手書きの方が私は嬉しいです。」なんてことが言えたりすると思うのですが、発達凸凹の子供に関わらず、子供はなかなか言えない子供が多いと思います。
言い方を変えたり、やり方を変えるだけで、できたりすることも多いと感じています。
一度にたくさんのことを伝えて情報量が多すぎた場合、大人ができるだけ短くわかりやすい言い方で伝えたり、ホワイトボードに書くだけの視覚だったらスムーズにできたり、その子供に合わせた支援を一緒に考えていきたいですね。
今日は、子供の問題行動について、考えていきたいと思います。
支援の現場でも「大声を出す」「手が出る」など支援者や保護者からよく聞かれますが、問題行動と呼ばれているものについて、子供は問題行動とは思っていないことが多いです。
そのために支援者や保護者と子供との温度差をよく感じます。
またその子のやり方や処理の仕方と環境が合っていないだけってことが多いんじゃないかなと考えています。
大人で例えたら、事務作業やパソコンを扱う仕事が苦手な人もいれば、得意な人もいるみたいなそんな感じじゃないかなって考えています。
また大人だったら、「すみません。パソコンが苦手なので、手書きの方が私は嬉しいです。」なんてことが言えたりすると思うのですが、発達凸凹の子供に関わらず、子供はなかなか言えない子供が多いと思います。
言い方を変えたり、やり方を変えるだけで、できたりすることも多いと感じています。
一度にたくさんのことを伝えて情報量が多すぎた場合、大人ができるだけ短くわかりやすい言い方で伝えたり、ホワイトボードに書くだけの視覚だったらスムーズにできたり、その子供に合わせた支援を一緒に考えていきたいですね。